2017/10/13

Jolla: Firmware release 2.1.3.5 for Sony Xperia X (Sailfish X)

Sailfish Xの販売開始にうかれててちゃんとリリースノート見てなかったから見てみた
[release notes] 2.1.3 Kymijoki for Sony Xperia X
ダウンロード開始の10/11時点で[RC3]という扱いになってて、要するに発売は開始したけど正式リリースにはなってない。スケジュールを優先してギリギリのところまで仕上げて出したって感じ。

まぁそもそもJolla Phoneも似たような状況で、発売開始から随分経ってからバージョン1.0になったしね。資金調達とか商機みたいなものを考えたらこういうのもアリなんだろうし、そのために「スモールスタート」で絞った訳なんだろうしね。
某国みたいにちゃんと完成するまで延期に延期を重ねた挙句にタイミングを逃したダメダメな商品を出しちゃうよりはマシなんだろう(笑)

操作に対するレスポンス自体はJolla Cと比べても良いように感じるんだけど、これでもCPUコアはまだ全部を使い切れてないっぽい。他にも機能的にはまだいろいろImplement/Improveする予定みたい。
ダブルタップによる起動は今の時点でも昨日書いた方法で有効にすることができるっぽいけど、この記述だと後で正式にサポートされるっぽいな。Fingerprintも設定項目ないなーと思ってたらこれから対応予定と。

という訳で今後に期待しよう。

昨日からちょっと気になってたのは、なんか手動で設定したAPN設定がちゃんと保持されない気がする。IIJmioのSIMなんだけど、再起動する毎にu300の設定になっちゃう。ま、この辺りも後々Fixされてくだろうから、気長に待とう(笑)

がんばれJolla!

0 件のコメント: