2017/02/09

Jolla: Firmware Update 2.1.0.9 (Early access update)

「リリースの間隔をもちょっと早めるよ」と言っておきながら遅いじゃーんと思ったけど、時間がかかっただけあって結構盛りだくさんなリリースになった感じ。
[release note] 2.1.0/Iijoki
今回も沢山のバグフィックス、機能追加があって書ききれないから詳細はRelease Note見て欲しいけど(←手抜き)、特筆すべきはこのリリースでQt 5.6.0ベースになったってところじゃなかろうか。
Qt 5.6.0はQtの中でもLTS(Long Term Support) Versionに位置づけられてるものになってて、Jolla(というかSailfishOS)としてもこれをベースにしておくことでいろいろと対応面でメリットが大きいだろうと思う。

あとはVPNの対応やBluetooth周りの改善とか、まぁ見た目の部分では大きな「様変わり」はないけど細かくきちんと対応されていて、SailfishOSのある種の「筋の良さ」みたいなのが見える気がする。

最近FOSDEM 2017の中で行われたSailfish OS Open Source Collaboration Meetingの中でも次期SailfishOSデバイスが出るっぽい話が出ているし、リリースノートの中でもaarch64の文字があちこちで踊っているので、もしかしたら新デバイスは・・・みたいな期待も持たれてる感じなので、ぜひぜひこれからもJollaにはがんばって欲しいところなのだ!

そして・・・今年はあんまりあれこれ買わないつもりだったけど、散財のネタが増えたなぁ・・・ww

0 件のコメント: