2016/07/07

Nexus 5X: 買った

Nexus 5Xを買った。
Androidな端末(Tabletを除く)を買ったのは実に4年ぶり。2012年3月に買ったGalaxy Nexus以来だ。
2013年1月にLumia 920を買って以来、実に3年半ほどメイン端末はWindows Phone(Windows Mobile)だったワケなので、そのぐらい振りにAndroid端末がメインに返り咲いた事になる。

Windows10 Mobileは、それはそれで悪くない。フツーに通信(通話、メール、SNS)をこなす端末としては、フツーにメインに据えて問題ないと思う。確かにアプリは少ないけど、そこそこ流行りのゲームもできたりするし、日本国内はあれだけWin10Mな端末に参画してるメーカーもある状態なので、頑張って発展して欲しいなと思う。

でも、結局Nokiaは消滅して、Lumiaも続きがどれだけ出てくるかとか全然見えなくなって、NuAns NEO辺りはちょっと欲しいかなーと思ったりはするんだけど、積極的にWin10Mを使い続ける理由もなかったりしたんだよね。

実はLumia 930のセカンドマイクが調子悪くてハンズフリー通話できなかったり、Pebbleとの連携とか使いたいアプリとかいろいろ考えた時に、まぁとりあえずAndroidでいいかなーみたいなね。

で、OSアップデートとかいろいろ考えたら結局Nexus系っていう選択肢になったって訳。

#え?SailfishOSをメインにしないのかって?うん、まぁ、ちょっと、それはいろいろ事情もあってね(笑)

#ん?iPhone?うーん・・・それでも良かったんだけど、単純に高かった(笑) iOS端末はカミさんが機種変した時にお古をもらおうと思ってる(笑)

1shopmobileでグローバルモデルの16GB版が$225になったこともあって、本読んだり動画見たりするのは基本Tablet端末でやるので16GB版でいいか、とゆーことでとりあえず決済した。直後に(イギリスの国民投票とかいろいろあって)急に円高が進んだんだけど、決済金額を見る限りさして恩恵は受けてないっぽい(笑)
それでも実は、黒を注文したのに「ごめん!黒売りきれちゃった!青か白に変更してくれるなら$10引くよ!」ってメールが来たので、渋々(?)白に。結局約$215で購入とあいなった。

さっそく開けてみる。
本体と電源アダプタとType-Cケーブル。
本体の下になんかドキュメントっぽいもの。
ドキュメントと、SIMトレイのピンが入ってた。

付属のType-Cケーブルは両側Type-Cな奴。コレは付属の充電アダプタからしか充電できない・・・Mac持ってる人はいいんだろうけどさ・・・
液晶は高解像度でなかなかいいんじゃないかね。
裏面にはメインカメラと指紋センサー。カメラは12MPでLEDフラッシュ。
上:ノイズキャンセラ用のマイクかな?
下:イヤフォンジャックとType-Cコネクタとマイク(だよね?)
左:SIMトレイがある。SIMはnanoSIM。
右:電源&ボリュームボタン。カメラ(シャッター)ボタンはない。
スピーカーっぽいのがフロントの上下にあって、横向きにしたときに音がステレオでしかも前面に向けて発せられるような感じに見える。

あ、あと、ちゃんと(日本の)技適の情報も表示される。
ワイヤレスチャージ(Qi)には非対応ってのはちょっと残念(いろいろ理由は説明されているけど、いちいちケーブル抜き差ししなくていいのはやっぱ便利な時もある)だけど、その分薄く仕上がっているってことらしい。
付属のアダプタ+ケーブルでの充電はかなり早く、2700mAhの容量をほぼ0からスタートして40分ぐらいで6~7割充電できてたように見えた。
あと、バッテリの持ちは良い方なんじゃないかな。今の自分の使い方なら1~1.5日ぐらいは保ってくれる感じ。
カメラの性能はあんまよく分からないので評価できないけど、フツーにキレイに取れてるんじゃないかな(ぉ

その他は、まぁ、良くも悪くもフツーにAndroidだしNexusってとこかな。
個人的にはもう一回り小さいのが欲しい(同じぐらいのスペックでNexus 4の後継とか出ないかなぁ・・・)感じではあるけど、多分これで数年普段使いな端末には困らないだろう。

0 件のコメント: