2016/01/27

Nexus 7(2013): Bricked!?

ある日Nexus 7 2013のタッチパネルが全く反応しなくなった。
まぁ、タッチパネルの反応が悪くなることは時々あるので、なんとはなしにリブートしたら・・・・・Googleロゴを表示したままいつまでたっても起動しない。
おいおい・・・ orz.....

最近、Nexus 7で「起動しなくなる(起動時にGoogleロゴの状態でスタックする)」という現象が流行ってるらしい。
Several users reporting ‘bricked’ Nexus 7 devices following Lollipop OTA updates, Nexus 5 seemingly affected too
基本的には「Factory Imageで上書きすれば復旧可能」という話らしいことが解った。
How to Unbrick Google Nexus 7
だがしかし、ググってみたら同じ現象で復旧できなかったヒトのブログが・・・
さようなら、Nexus 7。さようなら、Android。
ぐぬぬ・・・諦めるしかないのか!?

まぁ、完全に症状・状況は一致しているワケだけど、この資金不足の中で新しいタブレットを買うってのもアレだし、かといってタブレット無し生活に戻るってのもまたそれはそれでストレスなので、ダメモトでUnlockしてみることにした。

まぁBootloaderは元気だったワケなので、fastbootツールでの操作は可能だった。上の実例では「そもそもUnlockができなかった」というコトだったんだけど・・・諦めの気持ちを持ちつつ"fastboot oem unlock"してみると・・・
なんということでしょう、あきらめの気持ちとはうらはらに、無事にUnlockできるではありませんか!!←びふぉーあふたー風で

Unlock操作はユーザーデータの消去を強制されるんだけど、その操作も無事に越えられたっぽい。もしかしたらここまでで起動したりするんじゃないの?と思ったけど、それはダメだった。なので、Factory Imageを持ってきて上書きしたところ、無事起動するようになった。

本当はちょっと古めのイメージ(問題が起きない可能性が高い)をもってくるべきだったかもだけど、面倒なので最新のものにした。噂通りファームの問題であれば、またBrickするかもしれないけど、逆にそれで原因が特定されるしw

ということでデータが全部消えたのはアレだけど、新しいのを買うのは避けられたから良しとしよう。
あらかじめUnlockしてある端末は、これで復旧できる可能性がある。Unlockしてない端末の場合は、そもそもUnlockがうまくできない可能性が否定できないが、そこさえ越えられればなんとかなるんじゃないかな。

にしてもGoogleもAsusもちゃtのこの辺の情報はチェックしとけよーwww

0 件のコメント: