2016/01/03

明けました!2016年!

明けました。

ま、例年通りはりきらない程度にぼちぼちやっていこう。

年末はJollaのフリック入力のエントリを書きつつパッケージにしてみる努力をしてて、まぁ一応「Patchmanager」対応のパッケージを作ってみた。さーて、どーすっかね、あれ。

で、例年通り箱根を(テレビでだけど)見た。いやー、去年初優勝した青山学院、今年は1区から一度も1位を譲らない「完全優勝」。圧巻だったねー。確か去年のインタビューで「優勝は来年以降の予定だった」みたいなことを言ってた気がするんだけど、そういう意味でも今年はホントに「強い」チームだった。

往路は1、3、4区で区間賞。特に4区の田村選手は去年同じ区間を1年生ながら区間新で区間賞を取った選手。5区の山登り、去年圧巻の走りをした神野選手は2度の疲労骨折など怪我に泣かされてたって話だったけどこのレースにしっかり間に合わせてきてて、区間2位の快走でトップをキープ。2位の東洋に3分程の差をつけて往路優勝!

そして注目の復路、先陣を切る6区は今回唯一の1年生・小野田選手。直前まで笑顔を見せるリラックスした状態から、なんと区間記録まであと1秒という58分32秒で7区につなげる快走!区間賞もあげたいぐらいの快走だったけど、この区間、日体大の秋山選手が区間記録を20秒以上縮める58分09秒で区間賞を奪取!!この人の走りもすごかった!

そしてその後も7区、8区、10区と区間賞を取る快走を見せて1区から一度もトップを譲らない(大会史上実に39年振りの)「完全優勝」!

2位東洋、3位駒澤ともに1区での出遅れがあったものの、東洋は2区で、駒澤は5区でそれぞれ2位、3位になった後は、他を寄せ付けず順位をキープして走り通した。残念ながら今年は首位青山学院をもう一つ脅かすような事ができなかったものの、それぞれのランナーが持てる力を十分に発揮した感じがした。すばらしい。

その他にも沢山ドラマがあって書ききれないけど、今年も20校+学連選抜の選手のみなさん、および大会スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした(ぺこり)。

つーワケで、今年も箱根が終わった。
去年、一昨年とこの後端末をポチったらしき記録が残っているが、今年は資金難なのでパスする予定。ってか、PreOrderでJolla Tabletをポチってるワケなので、気長に届くのをまってみるかな。他にもちびっと投資(?)してるヤツがあるので、ぼちぼち入ってくるはず。ま、入ってくればこのブログで紹介することもあるかもねw

さて、とりあえず正月の休みは今日を入れてあと2日。休みの間に去年書いたフリック入力用のspecファイルとパッケージ作成用のスクリプトをちょっと手入れしておこうかな。

という事で、2016年もよろしくです。

0 件のコメント: