2015/12/08

オーストラリア


オーストラリア(メルボルン)に行ってきた!
・・・・・仕事で orz.....

南半球で季節が逆ってことだからいろいろ服装的な部分を心配したワケだけど、途中経由したブリスベンは結構蒸し暑かったのに、最終地点のメルボルンは・・・寒かった(゜Д゜)!!
ブリスベンからは国内線だったんだけど、空港は国内線ロビーと国際線ロビーが隣接しているので、プリペイドSIMを買うために国際線到着ロビーの方へ移動する・・・

・・・あった!OPTUSのショップ!
国際線のロビーって事であたりまえのように旅行客が沢山SIMを買いに来るワケで、それ用のプランが掲げてあるし店員さんもずいぶん手慣れてる。

基本的に通話も含めた短期のプリペイドのプランは、通話&SMS無制限、データ通信500MB/日で$2/日。なかなかお手頃でいいプランだね。

カウンターで「プリペイドSIMください」とお願いするとまず「何日間いるの?」と聞かれる。今回は4日間だったんだけど、最短(最安)のは5日分$10なので「じゃあコレね!」と言われる。
あとはパスポートの提示と宿泊先の住所を登録してもらって、無事購入完了。
SIMはこんな感じ。
ミニ、マイクロ、ナノの全サイズをカバーしてるSIM。

OPTUSは3G:B1,B8、LTE:B1,B3,B7,B28と使えるっぽいって話だったので、今回はJollaに挿しておいた。
4Gもバッチリね。テザリングもできてた。
500MB/日と結構余裕あるプランだったしJollaでのテザリングもできてたので、今回SIMはこれ一枚にしてLumia 930とNexus 7はWiFiテザリングで4日間を過ごした。
Nexus 7だけだったらBTテザリングで良かったかな・・・直接Lumiaに挿して運用しても良かったかもしれないけど、まぁ今回はコレで。

日本のプリペイドもこういうプランが欲しいよねぇ。
旅行者用にもそうだし、何かで1週間だけ携帯電話使いたい(与えたい)みたいなニーズってあるような気がしなくもないけど、どうなんだろう??

ま、とにかくOPTUSのプリぺSIMは安くて便利でした。ちゃんちゃん。

0 件のコメント: