2015/10/23

Jolla: Firmware Update 2.0.0.10 (Early access release)

ついに本格的にSailfishOS 2.0が来た。

アップデート前の調整のために一旦1.1.9.30にアップデートする必要があるらしい。
(まぁ、ちゃんと順番にアップデートが配信されるので心配はない)
[release notes] 1.1.9/Eineheminlampi [released]

その後、2.0.0.10のアップデートが来る。
[release notes] 2.0.0/Saimaa [early access]

これで名実ともに晴れて"SailfishOS 2.0"と言えるワケだ。

今回も変更が沢山あって紹介しきれない訳だけど、とりあえずTwitterやFacebookの通知やタイムラインのイベントビューへの表示辺りの機能が復活した。

今まで設定アプリの起動画面にあった「ショートカット」がイベントビューからのプルダウンメニューに表示されるようになった。WLANの切り替えとかするのに便利になった(まぁ、他のOSはみんなできてることではあるんだけど・・・)
このメニューに何を表示させておくかは、設定で変更可能。

上のアイコン類は「設定」→「イベント」→「ショートカット設定」から設定できる。

下のアクションは「設定」→「イベント」→「クイックアクション」のところで設定できる。

基本的には決められたアクションを設定できるだけなので、あまりカスタムな設定はできない。(まぁ、そういうカスタムメニューを追加するアプリがそのうち出て来るんじゃないかなーとも思うけど。)

他にもいろいろ改善点があるけど、まぁ細かいことはリリースノートを見てくれ(ぉ
これで後は年末に来る予定のJolla Tabletを待つばかり・・・
その前にQippisのTablet版を作るべきか・・・
さてさて・・・

0 件のコメント: