2015/01/24

TinkPad X1 Carbon:Suspend to RAM

前回エントリでTinkPad X1 CarbonにGentoo Linuxをインストールしたワケなんだけど、その時点ではSuspend to RAMがうまく使えなかった(SuspendはするけどReusmeしなかった)。

まぁ、とりあえずHibernateはうまく使えてたからそれで誤魔化してたんだけど、その後もちょくちょく調べていたらようやく原因が判明した。

Bug 1164937 - ThinkPad T540p does not resume from suspend when TPM is enabled but no driver is loaded

上の情報そのものはT540pのものだけど、X1はもちろんX240とかでも同じ現象が起こるらしい。情報によればtpm_tisモジュールがあればいいっぽいワケだけど、手元のカーネルの設定はこうなっていた。
# CONFIG_TCG_TMP is not set
# CONFIG_TCG_TIS is not set
これか!!という事で、
Device Drivers ->
    Character devices ->
 –      <M> TPM Hardware Support ->
            <M> TPM Interface Specification 1.2 Interface
みたいに直してカーネルを再構築し、tpm_tis.koモジュールができてるのを確認した上で再起動。lsmodでtpm_tisが読み込まれているのを確認してSuspend to RAMしたら。。。

ちゃんとResumeした!!!

という事で、電源管理の設定をhibernateからsleepに切り替えた。おかげでフタを開くとすぐそこにGentooの世界が(?)。。。みたいな感じになって便利になったよ!

よかったよかった!

0 件のコメント: