2015/01/08

Nokia Lumia 930: 買った

えっとね・・・買ったのです。もっと早くに欲しかったのではあるんだけど、資金的な問題もあってなかなか手が出てなかったんだよね。

結構前から時々スリープから復帰した時にバックライトがチラつくのが気になっていた上に、年末にLumia 920のバイブレーションが死んだ(モーター自体は生きてるっぽい音がしてて、時々そこそこ震えるので、偏心の錘(?)が外れてるだけなのかもしれないけど・・・)ので、とりあえずこの正月に1shopmobile.comでの価格が$375にまで下がったことだし「自分宛のお年玉」としてポチったのだ。

いつからかは知らないけど、1shopはAmazon Paymentsを採用していた。昔はPayPalとか使えてたよね??1月3日にオーダーかけたところ、1月5日に発送連絡があり、1月6日に通関して1月7日に手元に来た。仕事はえーな(笑)
ちなみに日本向けの運送業者はヤマトのみだった。最近はEMSとかFedExとかはバッテリ含む物品の海外配送のレギュレーションがキツいみたいだから、そのせいなのかな。倉庫は(前からだっけ?)香港にあって、そっから発送されてるみたい。

箱はちょい平べったい、チョコレートのパッケージみたいな奴だった。
スライドして開けるタイプなんだけど、N9や920の箱みたいにスペる感じじゃないので「箱持ったら滑り落ちる」っていう恐怖感はあまりない。ただ逆に開けるのに力が要るので、外箱の右側がナナメに切ってあって内箱が掴めるようになってる。

中身は至ってシンプル。これはN9や920と同じ。
倉庫が香港だからか、電源アダプタや中のドキュメントは香港仕様っぽい。写真には写ってないけど、香港向けアダプタを日本のコンセントに挿すための変換アダプタも同梱されていた。

早速本体を取り出してみる。
正面は、やはり930の方が一回り大きい。
画面が大きくなって解像度も上がっているワケなんだけど、個人的には920と同じぐらいのサイズにして欲しかったなぁと・・・
でも厚さについては少し薄くなったかな。920の丸っこい感じ(あれはあれで持ちやすいんだけど)と比べてフォルムがシャープになったこともあって、手に持った時は見た目以上に「あ、薄い」っていう感じがした。

920が185g、930が167gと、20グラムも違わないんだけど、ずーっと920を持ってて930に持ち替えるとやっぱ「あ、軽い」って感じ。ずっと930だけ持ってたりJollaから持ち替えたりすると、相変わらず重たいんだけどね(笑)

それから手に持った質感はいいと思った。フチの金属部と背面のマットなボディ(ポリカ?)、今回選んだオレンジはちょっと明るめの鮮やかな感じ。なかなかいい。

ちなみに930はnanoSIMだ。SIMスロットは本体上部。
初回はラベルを引っ張るとトレイが引き出せるんだけど、次回以降は多分スロットの左側にある隙間に爪をひっかけて引き上げる感じなのかな。とりあえず引っ張り上げるとトレイが出てくる。
さて・・・メインのSIMは、GalaxyNexus→Lumia 920の時にmini→microにカットしたんだけど、これを更にnanoにカットせねばならない。いや、docomoショップに行ってnanoサイズに交換してもらうのが一番いいワケだけどさ。

なんにしても取り急ぎ新宿のじゃんぱらでSIMカッターを調達した。
microSIMをminiSIMサイズに変換して(前回miniからカットした残り分をちゃんと取ってあったのでそれに嵌めて)、それをSIMカッターに挿し、深呼吸をしてからおもむろにカット・・・mini→microの時はカットラインが電極部にかからなかったからフツーに樹脂をカットする感じだったんだけど、今回は結構「メリメリメリ」って感じの音がして、ちょいビビった(笑)
かなりバリが出たので、コンビニでカッターを買って削り、なんとか使える状態に。ちょっと不安だったけど、無事に端末でも認識してくれて一安心。良い子(?)はマネしちゃダメだよ!(笑)

さて、電源を入れてみる。基本的にOSはWindowsPhone 8.1のCyanなので、細かいことは省略するけど、ここで一つ楽しみにしていたのは「バックアップ」と「リストア」。
920ではアプリやデータ、SMSをクラウドにバックアップする設定をしておいた。930でMicrosoftアカウントを入力して進めると「"Lumia 920"っていうバックアップがあるよ。リストアする?それともしないでセットアップすすめる?」みたいな状態になるので、当然リストアする方を選択。
ちょい時間がかかる。
基本的な情報(アカウントの設定やインストールされているアプリのリスト)の復元が完了した後、それぞれのアプリが順次インストールされる。多分、全部終わるのに小一時間かかったんじゃないかな。そして結果はこれ。
インストールされてるアプリからタイルの配置までバッチリ復元された!楽ちん楽ちん!!
アカウント周りは再認証が必要だったり、アプリのデータが残るものと残らないものがあったりは若干あるけど、ここまで復元してもらえたらおいら的には言うコトない。

ちなみに見て解る通り、筐体サイズの差以上に画面サイズは大きくなってる。写真じゃわかんないけど、やっぱり見た目には930の方がキレイに表示されてるっぽい。ただその分、端末の下側を保持した時の上(通知バー)までの距離も筐体サイズ差以上に遠くなってて、そのまま片手で操作するのはややツラい・・・ぐぬぬ。
ただ、レスポンスはやっぱり920よりいい気がする。920もモッサリなイメージは全然ないけどね。あとは電池のもちがどうなるか・・・かな。2~3日ならしてから、観察してみるとしよう。

そうそう、920のバックアップからレストアしたところ・・・アレレって感じ(爆)
モデルは930なのに端末名が920になっちゃってる(爆)
多分、920のデータからリストアしたからなんだと思うんだけどね・・・どうなんだろ??

あとは、アレだよね。カメラ周りもかなり進化してるっぽいからそっちも確認してみたいよね。正直画像・画質をレビューする能力はないからエントリ書くかどうかは不明だけど(笑)

っつーワケでLumia 930のレビューとしてはまったく今更なエントリだけど(笑)、とにかく「買ったよ」っていう報告だ。

0 件のコメント: