2014/12/19

Jolla: Firmware Update 1.1.1.26

11月48日付でUpdate 10がリリースされた ;-P

[Release notes] [ON HOLD] Software version 1.1.1.26, Vaarainjärvi

前回 Update 9 はOpt-In方式でベータ的な要素が強かったんだけど、今回はこれをふまえた正式リリースになった。正式リリースなので、もちろん、通常のアップデート操作でアップデートできる。
アップデート実施には1.5GB程の空きスペースが必要らしい。ま、コレにそんなにデータ詰め込んで持ち歩いてるヒト、日本には居ないかもだけど・・・
今回も変更内容が多すぎて全部は紹介できないから「リリースノート見てね」って事で(ぉぃ。

とりあえずアップデート後起動したところ、ロック画面が変化してた。一応落としたりなくしたりした時のためにPINロックをかけているんだけど、以前は緊急通報のボタンが下に出て「タップしてからダイアル」する感じだったと思ったんだけど、この画面からそのまま緊急通報できるようになったっぽい。
JollaのPINロックは5ケタ以上が必要なので、4桁目まであの赤い受話器が表示される。
5ケタ目を入力すると「PINロック用の入力」と判断して、赤い受話器が消えて右下に「Unlock」ボタンが表示される。なるほどね。まぁ、そんなに緊急通報することないとは思うけど、操作ステップが減るのはいいことだ。

あと気が付いたのは、マルチタスクで同時に10個以上のアプリは起動できない(古いものから死んでいく)ように見える。そもそも9個を超えた時点でタスク切り替えができないワケなので9個でもいい気がするんだけどね・・・

それからリリースノートを呼んでいたら、新たに「Sailfish Utilities」っていうJollaアプリがリリースされてた。いつもの「Jolla」カテゴリ内には表示されない(これ書いてる時点では)ので、"Utilities"とかで検索しないと出てこない。
インストール後、アプリのアイコンは出てこず、「設定」→「システム」に「Utilities」という項目ができる。
Dalvik VMの停止・再起動やNetwork Subsystemの再起動、バックアップやキャッシュのクリア等、いくつかのシステム周りの操作ができるようになるらしい。
まぁ、この辺りはほんの一部に過ぎない。

リリースノートを見ればわかる通り、大量の改良がくわえられているし、全体的にメモリハンドリングの効率化やCPUの負荷軽減をしているので、いろいろとレスポンスが良くなることが期待できる。
この先出てくるJolla TabletやSailfishOS 2.0に向けてがんばっているに違いない!!

ってことで、Jollaユーザの長い11月はこれでようやく終わった。
次のアップデートがいつになるかは判らないけど、もーそろそろIMAP Idleとかにも対応してほしいなーほしいなーほしいなー。

・・・ってことで、いつものように〆よう。

「Jollaがんばれ!!!」

0 件のコメント: