2014/07/28

Nokia Con in Japan 2014に参加してみた。

このイベントが「Come Back Nokia to Japan」とかって言われてて、その2回目が開催された頃ぐらいから、毎年Ustで眺めてたんだよね。
ちょうどNokia N9を買った後で、でもあの時には既にNokiaがMeeGoから手を引くことが決まってて・・・とかまぁそんな状況じゃなかったかな。

で、眺めること数年・・・
ついに自分の足でここに来た・・・・・"Nokia Con in Japan 2014"
いやぁ、ここに来るまでに何年かかっただろうか←大袈裟

会場となったビルの下についたところでちょうどビル内への誘導が始まったんで、以外にすんなり会場内へ。今日はJolla Tシャツを着て行ったんだけど、さっそくエレベータ内で「おぉ、Jolla Tシャツですか!」と声をかけられてちょっぴり恥ずかしい感じだった///

受付で初「生・山根博士」を見て「おー」と心の中でひとり感心しながら名札をもらって貼り付ける。
参加準備完了!

講演開始まで間があったから、予告で案内されてたタッチアンドトライの方を見てみる。
歴代のコミュニケータシリーズ。
 某Expansysから提供されたLumiaシリーズのタッチ&トライ。
 歴戦のNoka勇者達w。
そして最新の「Lumia 930」を軽く触ってみた。
そんなにゆっくりは触れなかったけど、すっきりとしていて好印象。レスポンスもいい。メイン端末としてはこのデザインで(縦横だけでも)もう一回り小さい端末が欲しいところだけど・・・
・・・やっぱ欲しいね。うん。Expansysで週末セールってことで安くなってるところだけど、他の店舗含めてわりと早く値段が下がってる印象があるから、様子を見ながら、でも多分買っちゃうんじゃないかな。うん。

っつーわけで、いよいよ講演開始。

  1. Nokiaは今どうなっているのか(@palmdraさん)
  2. 「新しいLumia」にもう出会いましたか?(@jiminynseriesさん)
  3. Windows Phone 8.1 と Windows 8.1 のイイ関係(@shinoblogaviさん)
  4. NOKIAよ永遠に(@hkyamaneさん)
  5. 座談会

他の参加者の方々が結構たくさん記事にしてるからおいらはもうあんまり細かいこと書かないけど(←単にめんどくさいだけw)、ピードラさんの話は相変わらず興味深かったし、じみにーさんの話は、一応WP8.1ユーザとして端末を使っているにもかかわらず以外に知らないTIPSが結構あったりした。

そしてまさかの日本Microsoftの中の人、高橋忍さんの講演。講演慣れしてる感じで、結構話そのものも面白かった。おいら失礼ながらこの人のことあまり良く知らなかったんだけど、結構有名な人なのね。WP7系の端末がWP8系でアップデートできなかった理由とか、WP8から8.1で内部的にどう変わったのかとか、そして題名通りWin8.1との関係とか、非常に興味深い話だった。この内容から行けば、現行のWP8系の端末は(そのまま行けば)WP9にアップデートできる・・・可能性が高そうだ。
あとね、「WP8.1になったことで、WindowsとWindowsPhoneのアプリはコードの9割が共通化できる」みたいな話。9割ってマジなの?それすごくない?
QtDDの時でもQt使ったソフトウェアでいろんな画面サイズとかで動かす時のコード共通性ってそこまでは高くないような話だったように思ったけど・・・(あれはUIに限定しての話だったのかな?)
なんにしても、その先は「OSを一本化する」みたいな話も出てたと思うから、楽しみにしてていいのかな。

そして大トリは携帯研究家の山根さん。随所に研究家らしい見解や興味深い分析を語ってくれつつ、最後はやはり「愛」で〆るという・・・
もうなんていうか、ある意味すばらしい(笑)!!

確か基本的に講演は全部Ustで録画してあるっぽいので、当日行けなかった人やリアルタイムでUst見られなかった人たちは是非見てみるといいよ。

この後座談会を経て、最後は大じゃんけん大会。
残念ながらじゃんけんはあんまり強くないのでレアなところはゲットできなかったけど、今回はちょっと書くのをためらうぐらいの景品が出てきてて、なかなかすごかった。うん。すごかったとしか言えないww

まぁ、あとはじみにーさんを労いつつ、ピードラさんにご挨拶しつつ、NokiaイベントなのにJollaのことを語りつつ、あっという間に半日が終わってしまったのであった。

とゆーわけで・・・

スタッフのみなさん、講演者の方々、会場貸して下さってるアスキーメディアワークスさん、タッチアンドトライ用の端末とか景品の一部を出して下さったExpansysさん、ほんとーに一日おつかれさまでした!!たのしかったっす!来年もあったら・・・また行けるように努力してみるっす!!

でもやっぱその前に、Lumiaの正式な国内リリースイベントとかができたりするとうれしいんだけどね・・・関係者の皆々様方、ぜひがんばって欲しい!!!

0 件のコメント: