2014/06/17

Jolla: Firmware Update 1.0.7.16

ものすごくエントリにする時期を逸してるけど、一応書いてみる。
「書くタイミング」としては今更感満載だけど、今回のアプデは結構大きな変更になったと思う。

アップデートの方法は、いつも通り設定>システム>製品情報からプルダウンメニューでアップデートの確認をして・・・って感じ。今更書かなくてもって感じなので省略。

アップデートの詳細は下のリンクを見るのがいい。

[Release notes] Software version 1.0.7.16, Saapunki

主なところは
  • 4G(LTE)が使えるようになった
  • アプリケーションランチャーでフォルダが使えるようになった
  • ロックスクリーンからのプルダウンメニューがカスタマイズできるようになった。
  • OSアップデート専用のメニューが追加された
その他、ブラウザ周りがブラッシュアップされたり、CalDAVアカウントが追加できるようになったり、Googleの連絡先との同期が双方向になったりと細々変更が加えらえてる。

4G(LTE)は、残念ながら今のところ国内で掴んだって情報は見たことない(おれが見てないだけかもしれないけど)。Band 3に対応してるって噂だったから、Band 3のエリアになってそうな新宿駅周辺で電波を探して歩き回ったけど、いまのところ接続は確認できてない・・・まぁ、つながらなかったらつながらなかったでしかたないんだけどね。(そもそもBand 3対応ってオフィシャルな発表になってたっけ・・・?そこもちょと気になるよね・・・)

ランチャのフォルダ対応は、AndroidやN9と同じ(iPhoneもそう?)でアイコンを掴んで別の(同じグループにしたい)アイコンに重ねるとフォルダの形になる。ちょっぴりコツが要る感じだけど、まぁ操作的にはフツー。個人的にはそれほど魅力ある機能ではないけど、インストールしたアプリが全部並んじゃうタイプのランチャーだから、アプリがたくさん増えて画面がごちゃごちゃしてくれば活用の場があるかもしれん。

プルダウンメニューがカスタマイズできるのは、ユーザによっては一番アクセスしやすいメニューだから活用されそうな気がするけど、おいらはPINロック使ってるからあんまり活躍しないんだよなー・・・うむー・・・

あとは、細々したバグが修正されている他、Androidアプリ対応の部分で「ストアアプリがアンインストールできる」ようにもなったっぽい。Playストアアプリを入れて動かすのにRuntimeは入れたいけどYandexストアアプリは邪魔、みたいな場合には、ちゃんとアンインストールできるらしい。
それはそれでいいんじゃないかな・・・

と、まぁ、これだけ書いちゃうとおいらにとってあんまりメリットのないアップデートみたいに見えちゃうけど、まぁ、バグが修正されて動きが多少良くなってる気がするから、それはそれでOKなんじゃないかな・・・

次のアップデートは7月だよ、って言ってた気がするから、次に何がくるのか楽しみにしていよう。
個人的にはImap Idle対応が来てほしいな・・・

0 件のコメント: