2014/04/18

Jolla: TIPSとまでは言えないけど使う上で知ったこと

ショートネタを一つ。

Jollaの設定(Settings)アプリを開いた時、デフォルトでは「WLAN」「Bluetooth」「Mobile Data」「Flight Mode」の4つがデフォルトで並んでる。それからその下に画面の明るさと着信音量の設定バーがついてる。
デフォルトで最初からこうなってるからあんまり気にしてなかったんだけど、これ全部が「ショートカット」でできてるみたい。固定なのは下にある「System」「Apps」「Accounts」の3つだけ。
つまり設定アプリを立ち上げた時のこの「1画面目」で何に一番アクセスしたいか、自分で考えて配置することができる訳だ。

この画面にショートカットを追加したい場合、たとえば、「WLAN hotspot」をこの画面からトグルしたい場合には、「System → Internet sharing」を開いて、「WLAN hotspot」の項目を長押しすると「Add to favourites」ってのがポップアップされるので、これをタップすると「1画面目」にショートカットが現れる。
上から二段目の一番左の奴がそれ。で、逆にこの画面から外したい場合には外したい項目を長押し(もしくは同じように「System」から辿っていって、その設定項目を長押しでもいい)すると「Remove from favourites」ってのがポップアップされるので、これをタップすると外せる。
つまりこのアプリの「本来の姿」はこうなっているのだ!
「Settings」はホーム画面からプルダウンメニューで行けちゃうワケだから、この画面をカスタマイズしてトグルしたい機能とかをちゃんと配置しておけば、けっこう使い勝手が良くなる・・・かもしれない。うむ。

0 件のコメント: