2014/03/30

Nexus 7(2013): ・・・実は買ってた。

実は買ってた。3週間ぐらい前かな。
なんとなく書きそびれてたんだけどさ。

なんつーか、既にNexus 7(2012)は持ってたワケだし、なぜわざわざここで(マイナーチェンジ後のモノとはいえ)これにしたかっていうと・・・今回買ったのはLTE版なんだ。
まぁ、普段からLumia 920、Nokia N9、Galaxy NexusとNexus 7(2012/16GB/WLAN)ってな感じで持ち歩いてたワケなんだけど、Nexus 7をGalaxy NexusのBTテザリングで使うようになって(しかも@sakiraさんが便利なツールをリリースしてくれて)以来、Androidでできることはほとんど全部Nexus 7で済ませるようになり、Galaxy Nexusは完全にBT-PANルータ化しちゃってたんだよね。
それはそれで問題ないんだけど、うっかりNexus 7だけ持って行ってBT-PANが切れたり、気が付かずにGalaxy Nexusが干上がってたりって感じで、やや不便なところもあった。ってことで、「Nexus 7が独立して携帯回線に接続できればこの辺りが解消される上に、Galaxy Nexusを持ち歩かなくて済むよなー」と思って・・・

どうせなら全然別のモノってことも考えたけど、コレのが安かったし、他のOSにしたらAndroid端末がなくなる(まぁ、困るかどうかは別だけど・・・)し、コレならUnlockもできるからいざとなったら弄れるしとかどうでもいい言い訳をしながらコレにした。さらばGalaxy Nexus!そしてNexus 7(2012)はちょい里子に出すことになった。うむうむ。

開けてみる。
更に中身を引っ張り出す。
SIMトレイを抜くためのピンが付いてきてる(まぁ、当然だろうけど)。このピンは、Lumiaとかのヤツと比べるとピン部分が長い。デザイン的な問題ではなく、この長さが必要らしい。実際、Lumiaのピンで試してみたけど、短くてトレイが引き出せなかった。

既に4.4.2にアップデート済みで、特段何ってこともなかった。Nexusだからある意味素のAndroidなので、シンプルな分、ここで書くようなことは何もない(笑)。
手元のSIM(Galaxy Nexusに入れてたSIM)はdocomoのデータ通信用のヤツなんだけど、FOMA契約なのでLTEには接続できない。そのままだとLTE優先で探しに行くのでうまくつながらないって話なんだけど、「設定→その他...→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプ」を「3G」に設定するだけで(再起動が必要だったけど)ワリとあっさり接続できた。うむうむ。

ただ、他でいくつもレポートされてるけど、タッチパネルの反応がおかしいことが結構ある。特に机の上に置いた状態とか、ホルダで固定して指先だけで操作してる時は顕著。
どうやらアップデートで若干改善しているらしく、まぁ、使えないほどではないけど、時々イライラする。スクリーンプロテクタを貼っているんだけど、フィルムとの相性もあるらしく「剥がすと快適になった」というレポートはちょくちょく見かける。まぁ、しばらくは様子見かな。

動作はワリと軽快だし、なにより旧製品と比べて薄いし、自力で通信できるからどこに持っていっても困らないし、その辺りは予定通り。
サイズはあまり変わらずに解像度はアップしてるから、「劇的に綺麗」とは思わないけどやっぱりモノによっては「あ、綺麗に見えるようになったな」と感じる。地味にうれしいかも。

というワケで、水曜日にNokia N9がJollaに化けた(?)ので、今はLumia 920、Jolla、Nexus 7(2013)の3台体制になったのだ。そうやって見てみると、やっぱりJollaはもちょっと小さい方が(以下略

0 件のコメント: