2014/03/27

久々の海外

ヒューストンに行ってきた。もちろん、仕事でね。
仕事は1日。前日夕方に現地に入って、一日過ごして、翌日早朝のフライトで戻るという強行スケジュールで、しかも今回は同行者なしという英語ダメダメなおいらにとっては「2泊4日の過酷な一人旅」状態だったけど、まぁ、一応仕事は済んだらしい。よかったよかった。

以前のエントリで書いたT-Mobile USのプリペSIMをようやくデビューさせられたんだけど、同エントリのコメント欄にある通りPay by Dayなプランではテザリングできないとのこと。T-Mobile USのサイトを見てみると、たしかにテザリングができるのは月額$70のプランのみ。
まぁ、それなりの額をチャージしてるけどあまり使う機会がないので$70払ってみてもよかったけど、それはそれでどーなんだって気がしてたところでAT&TのGoPhoneにデータオンリーなプランがあるって話を聞きつけた。手元にアクティベートしてないGoPhoneのSIMがあったので、行く前にこいつを設定してみた。

まぁ、SIMさえあれば話はそんなに複雑ではなくて、AT&Tのアクティベーション用のページの最初のところで「GoPhone® tablet or mobile hotspot」を選択して進めばいい。
次にSIMカード番号を入力して進むと、端末のIMEI番号を登録する画面になる。ここで一つ。
手元のSIMはLTE対応じゃないので3Gまででしか通信できない。SIM番号からシステム側でそれが判別できるらしい。
その状態でLTE対応のNexus 7 (2013)のIMEIを入れたところ、それがLTE対応端末であることも判別できたらしく、その結果最後の最後で「このSIMはこの端末に対応してないよ!」と怒られてアクティベートが完了しない。
IMEIは実際に使う端末と同じでなくてもいいので、フツーの3GなスマートフォンのIMEIを入れてみたけど、今度はそれがスマートフォンであることが認識されてしまって、データオンリーのプランを選べなくなる。
むー・・・と思っていたんだけど、そこで手元にE5830があるのを思い出したので、こいつのIMEIを入れてみたところ、「なんだこれ端末がなんだかよくわかんねーんだけど、タブレット?モバイルルーター?」みたいな質問が出て来た。実はタブレットとルータでプランが若干違う。タブレットの方がやや有利なプランだけど、どうせ短期(2泊)だし、テザリングできる可能性がありそうな方ってことで、ルータタイプ(Mobile Hotspot)を選択しておいた。
あとはプランを選択。3GB/30days/$30と250MB/7days/$15が選択できる。実質は丸一日なので$15の方を選択。
あとはアクティベート完了後、"continue"で進んでチャージまでしておけば、すぐに使えるようになる。ちなみにここまでは(SIMが手元にあれば)日本から作業可能。ただ、あいかわらず米国外の住所入力は考慮されていない(必ず州の入力が必要だったり、ZIPcodeが5ケタまでしか入力てきなかったり)ので、その辺りはちょいゴニョゴニョする必要がある。

渡米後は特別な手続きは要らず、最近のアンドロイド端末であればSIM挿してAPNを選択(一応設定しなくてもリストに出て来た)するだけ。(ルータとかだと、APN設定しないとダメかな?よくわからない。。。)

とりあえず、
1. 日本からの緊急連絡用にメインSIMをN9に挿して通信はOFF
2. T-Mobile USのプリペSIMをLumia 920に挿してPay by Day ($3)
3. AT&TのData OnlyなプリペSIMをNexus 7 (2013)に挿して運用
みたいな布陣で2泊4日のUSツアー(?)を迎撃した。

3は"Mobile Hotspot"での契約にしたのでテザリング行けるかなーと思ったけど、結局このSIMを挿すとテザリングの設定項目が非表示になってうまく設定できなかった。SwitchPro Widgetとかを使ってON/OFF自体は可能っぽかったので、事前にHotSpotの設定をちゃんとしておけば、以外に行けるかもしれない(あんまりテザリング使ってないので、その辺の準備をしていなかった・・・・)

2はバンドの問題だと思うけど、結局4G(LTE)で接続はできなかったっぽい。だいた3G表示で時々H+になったりする感じだった。でも、まぁ、ちゃんと使えたからあんまり問題じゃないや。


肝心のテキサスはっていうと、まぁ正直一人でそんな余裕はなかったのでちょいバタバタだった。
ESTAの期限が切れてたのに気が付かなくて入国審査で一度ハジかれて、「そこにPCが4台あるから手続きしてからもう一度来やがれ」みたいなことになった。あぶないあぶない。

ホテルでは訪問先サイドで日本語できるヒトが居て、まぁ食事とかは一緒にできたので楽だった。
店で「一番テキサスっぽいビールはどれ?」と聞いて勧められたのがこれ。
"Shiner Bock"
うまかったっす!

まぁ、仕事の中身とかなんとかは書かない(書けない)からアレだけど、やっぱ英語は身につけておけ。うん。身につけておいた方がいい。身につけるための方法が勉強ならそれでもいいし、お金と時間があるなら英語圏に飛び込んでみるのもいいし。でもオレハモウダメダ・・・

帰りのヒューストンの空港では若干時間があったのでウロウロしてたら、BestBuyの自販機を発見!
Pebbleが売ってたので若干の迷いをみせつつ、最近あるモノを買ったのでここはちょっと我慢した。
(あるモノについては、次回エントリで書く予定)

行きはカルガリー経由、帰りはトロント経由。その帰りのトロント→成田便で出た夜食がこれ。
カップヌードルなんだけど、スープは薄めのチキンスープみたいなの(まぁ、フタにもCHICKEN Flavourって書いてあるな・・・)。うまいってことはなかったけど、まぁ、まずくもなかった。とりあえずユナイテッドに乗った時の「きつねラーメン」の方が味も良かったしインパクトもあった気がするな。

そんなこんなで、一応生きて再び日本の地を踏んだのですよ。
海外も、ビール飲んだり端末買ったりするだけだったらそれなりにいいんだけどなぁ・・・
とりあえず日本でいいや的なおいらなのであった。

0 件のコメント: