2014/01/15

Lumia 920: ブラックが来た!!

とりあえずBlack/GDR3が来た。
CV GB(059R071)用のファームのリビジョンは"3051.40000.1349.0007"?
いままでの番号は4ケタずつで区切られてたのに、2つめが5ケタになってる。
エントリは書かなかったけどGDR3については「Developer's Preview」を入れたので、そのせいかな?とも思ったけど、どうもそうではないらしい。まぁ、この数字が必ず4ケタになるなんて誰も言ってない(単なる見た側の思い込み)なので、問題はない。

上に書いた通りプレビューを使っていたので、いくつかの機能(GDR3に付随するものかな?)は先行で体験済なワケだけど、Blackで追加された機能も若干嬉しかったりする。

○画面の回転ロック
画面が端末の向きによって自動回転する機能をOFFにできるようになった。これで寝そべって端末使ってもイライラしない。特に920は重いから、顔の真上でまっすぐ持って端末使うのって、コワいんだよね(笑)

○タスクマネージャからプロセスをKillする機能の追加
正直、戻るボタンを連打することに慣れてしまったので(ぉぃ)それほど便利と思ってないところもあるんだけど、あればあったで有難い機能ではある。

○ドライブモード
まぁ、あれだ。要は運転中に特定の動作にしとくモードだ。うん。あんま使ってないけど。

○クイックビューの通知表示
これ、地味に嬉しい。時間の確認だけならクイックビューで確認できてたけど、通知を確認したい時はダブルタップするとかして起こしてやらないとダメだったのが、クイックビューだけで確認できるようになった。地味に嬉しい(大事なことなので二度書いた)。

○クイックビューのナイトモード時の表示色変更
クイックビューのナイトモードは赤だけだったんだけど、このアップデートで青と緑が加わった。まぁ、うれしいのかな・・・?

他にも、どうやらBTのStackがアップデートされてBluetooth 4.0 LEに対応したらしい。対応デバイス持ってないし、確認方法がよくわからないんだけど・・・
あと、タイル表示でフォルダが作れるようになるって言われたんだけど、どうもそれ用のアプリを入れないといけないのかな?ただ、アプリの起動に2タップ必要になるのはメンドウなので、そんなに欲しい機能ではないかな・・・
それ以外にも細々改善されているらしい。1020とかだと、カメラ回りも変更が入っている(写真がrawモードで保存できたり)っぽいけど、920なのであまり恩恵はないんだろうな。
でもこれでまた少し便利になった。

あとは、IMAP Idleにも対応して欲しいな・・・

0 件のコメント: