2012/11/05

Nexus 7: キーボードを買ってみた。

久々に結構長くこのブログを放置してたような気がする・・・
まぁ、仕事が忙しかったのもあるし、書くようなネタがなかったって話もある。

というワケで、Nexus 7を買って1か月程たったワケだ。まぁ、今になって3G版が発表されてそっちの方が良かったかなーと思わなくもないけど、基本的に初めて買ったタブレットとしてはそこそこ満足してる感じ。で、そんな感じなので、いまだにunlockもしてなければrootも取ってない感じ。

そーゆーワケでなんのネタにもなってないNexus 7だけど、この大きさってスクリーンキーボードを出したときに、iPadみたいにタイピングするほどのサイズではない感じで、でもフツーのスマートフォンみたいにフリックかって言われると微妙で、どこか落ち着いた場所でメールとかちょっと長い文面書くならキーボードがあった方が便利かなぁ・・・と思って、とりあえずBluetoothキーボードを買ってみた。iBUFFALOのBSKBB06シリーズ

ヤマダ電機で2500円ぐらいだったので、ちょっと遊んでみるぐらいにはちょうど良かろうと思い購入(そんなんでいいのか>おれ)。

箱から出すと、キーボード本体とお試し用電池というそっけない(?)中身。

裏面に電源スイッチと、ペアリング時に使うConnectボタンがある。

とりあえずキーボードの電源をONにして、CONNECTボタンを押すと表側のバッテリインジケータのところがチカチカ光始める。ここでNexus 7側のBluetoothをONにして、Bluetooth機器を検索すると、BSKBB06って名前で使用可能なデバイスが見つかる。

これをタップしてペアリングを開始すると「Bluetoothのペア設定リクエスト」ってのがポップアップして、6桁の数字を提示するので、これをキーボード側から入力してエンターキーを押すとペアリング完了。
接続が完了した時点でキーボードとしては使えるようになる。ここまでは何ということなくたどり着ける。

とりあえずNexus 7を立てて使ってみる・・・

悪くない。ちゃんと使えてる。ちゃんと「Zen/Han」キーで日本語入力がトグルできていて、日本語入力にも問題はない感じ。

ただ、そのあたりはアプリにもよるっぽい感じがする。Google Talkとかだと、入力エリアをタップするとちゃんと日本語入力できるんだけど、メッセージ送出後はローマ字しか入力できなくなる。ここで入力エリアを再度タップするとちゃんと日本語入力できるようになる。・・・フォーカスの問題??よくわからない。

あと、この手のデバイスではよくあることだけど、特殊文字のキーレイアウトが見た目通りにならない。いわゆるUSキーボード系になってしまっていて記号関係がレイアウト通りに出ない。まぁ、よく使う記号は記憶にあるので脳内変換で補えるけど・・・

と、「言語と入力」のところの物理キーボードでBSKBB06をタップすると、一見レイアウトの選択ができそうに見えた。おぉ?イケるのか?とおもって開いてみたけど・・・

そこには日本語という選択肢が入ってなかった・・・
まぁ、しょうがないか。

やっぱUSレイアウト以外のキーボードを使おうと思うと、いろいろ工夫しないとダメかな・・・Dynabook AZにハニカム入れた時も、キーレイアウトで苦労してたもんな・・・
rootとってれば、なんかレイアウト絡みのファイルを追加すれば良さそうにも思うんだけど、どうなんだろ?
ま、せっかく買ったから、他の端末でもいろいろ試してみよう。

0 件のコメント: