2012/03/01

Nokia N9: PR1.2になったよ。



○メールのスレッド表示
メールのスレッド表示に対応した、とのこと。設定→アプリケーション→メールで「Thread」をアクティブにすれば利用可能。昔のメーラみたいにインデントしたタイトルが並ぶんじゃなくて、Gmailっぽく一つのタイトルの下に関連メールが重なってる感じタイトルの右上に何通のメールがぶら下がってるのか表示される。ただ、AndroidのGmailアプリみたいにそこまでのやりとりがズラっと見られる機能はないっぽく、また自分が送ったメールはスレッドの中には入ってこない。

2012.03.02追記:「そこまでのやりとりがズラっと見られる機能はない」は間違い。メールを開いて右上の「View all」をタップすればスレッド内のメールが一望できる。ただし、上に書いた通り「自分が送ったメール」は入ってこない。

○ブラウザ
ブラウザ立ち上げた時の画面に、良く(頻繁に)アクセスしたサイトのリンクの他に、アクセス履歴みたいなのがズラーーーっと並んでる。これ、前からだっけ??
あと、設定→アプリケーション→Webでデフォルトブラウザの設定ができるようになった(多分、前はなかったと思うんだけど・・・)。Firefoxをデフォルトとかにできる。どうしようかな・・・

○カメラ
フラッシュの設定が独立した。フラッシュのON/OFFがしやすくなったと思う。ここでの撮影用にフロントカメラを使うことはできないのか・・・・な???

○接続制御
「バックグランド接続を許可」みたいな設定のところで、通常の接続と「ローミング」接続を別制御にしたらしく、「普段は許可だけどローミング先では不可」というコトが可能になったっぽい。

○「アカウント」にDropboxが追加
「アカウント」設定のところでDropboxのアカウントを追加できるようになった。写真とかをDropboxに送ることができる。

○コピペがすごく落になった。
文字列選択自体も落になったし、コピペ機能自体が使いやすくなった。

多分その他諸々たくさんあるっぽいんだけど、ざっと見て気づいたところはこんなもん。
本当はもっとどわーーーーっとあるらしい。全体的に使いやすくなった感じ。

あとは人に寄るっぽいけど、おいらのN9はアップデートでえらく電池食いになってしまった気がする・・・記事によっては「1.2の方が電池には優しい」とか言われてるんだけどなぁ・・・???
一旦リセットした方がいいのかなぁ???

いずれにしても機能的にははかなかいい感じがするよ。
あとは日本語リソースがPR1.2対応してくれれば・・・・

0 件のコメント: