2011/12/15

ATRIX 4G: CM7 Weekly build, 2011-12-10

相変わらず本家サイトで配布されているNightlyはBuild #20で停止したままっぽいけど(他にRCとか出てないよねぇ?)、とりあえずatrix-dev-teamの方で12/10付けのWeekly Buildがリリースされてた。

いつも通り焼いてみる。

システム情報的には大きな変化はない感じ(一応カーネルが更新されてるかな・・・)。
今回も指紋認証によるロック解除機構がサポートされてる。
WebTop関係は使ってないからどうなってるのかよく分からないけど・・・

ふと見ると「設定」の中(CyanogenMod設定の下)に「Device settings」というのがあって、Finger print sensorをポインタ代わりに使うための細かい設定ができるようになってた。
これって、前のWeekly Buildでも入ってたっけ??

いろいろと細かく設定できるっぽいけど・・・どうも指の動きに対する挙動はセンサが前面にあることを前提にしているっぽく、感覚的に左右が逆に動く感じ。
左右に振るんじゃなくて「右回り、左回りに動かす」ような感覚で使うなら、挙動的には間違ってないんだろうと思うんだけど・・・
設定項目の一番下にこの「NAV機能」を無効にできる設定がある。とりあえず、もともとあまり有効活用できてないので一旦無効にしてみた。ちなみに、なんとなくここの設定は再起動しないと有効にならないっぽいので、注意が必要かも。

上にも書いたけど、CM7系の作業の進捗はなんだかちょっと見え辛くなってるし、本家は既にCM9に向かってる感じだし、巷ではATRIXにMIUIがポートされて動き始めたってネタが動いてるしで、このCM7 for ATRIXはリリースまでたどりつくのか?(永遠のBetaで終わるんじゃ??)とかって感じもなくはないんだけど・・・どうなんだろ?(xdaのスレなりをちゃんと読めば少しは情報があるんだろーけど、面倒←ぉぃ)

N9は確かに魅力的な端末なんだけど、細々したところでやっぱりAndroidの方が使い勝手良く感じる部分があって、まだATRIXは手放せない感じ(なので、最近はATRIXとN9とガラケーの3台持ち状態)。
まぁ、ATRIXユーザとして知り合った人たちは概ね(docomoの)Galaxy Nexusに移行しちゃってるっぽいし、ATRIX絡みの日本語Tweetとかもほとんど見かけなくなったし、寂しい限りだけどねぇ(笑)

それにしても・・・ATRIXにICSは来るのかなぁ??
あるいはCM9辺りで公式にCyanogenModの対応機種に入れば、まだしばらく戦って行けそうな気がするんだけどなぁ。
(ま、次のAndroid端末を買うのをいつまで我慢していられるかにもよるけど(笑))

0 件のコメント: