2011/11/12

Nokia N9: ソフトウェアアップデート

ここんところ、N9のソフトウェアアップデートの話があちこちで出ていて、「アップデート来たぜっ!!」ってTweetが沢山流れてるのに、手元のN9にはいつまでたっても来ない・・・
毎日のようにアップデートの確認をしていたら、「Nokia Software Updater」でPC経由のアップデートが可能だっていうTweetが流れてきた。

「これだっ」と思ったけど、さてはてそもそもNokia Software Updaterはどこじゃ・・・
いろいろ検索していたら、ノキアジャパンのサイトがひっかかって(日本語で検索したからじゃ!)、ダウンロードリンクっぽいのもあったけど、随分古そうな感じ・・・そしてリンクをクリックしたら切れてるっぽい感じ。

一生懸命アジア周辺をサポートするサイトから情報を得ようとしてたんだけど、ヨーロッパのサイトのサポートからフツーにダウンロードできるとこにたどり着いて、自分をアホだと思った。

Nokia Europe - Device software update - Support

デバイス一覧でN9を選択して、下の方にあるUpdate using your PCってところを開くと、ダウンロードできる。なんと、言語一覧にJapaneseがあるじゃないか!!
で、ダウンロードして、インストールして、起動する。デバイスをUSBで接続すると、自動的に機種を認識して、適用可能なアップデートを表示してくれる。


右下の「インストール」を選択すると、ある種お決まりの「同意しますか?」的な画面。

「読んだよ」にチェックを入れて続行すると、いよいよアップデートファイルのダウンロード開始

1.1GBという巨大なファイルサイズ。でもまぁ、いまどきのデバイスはこんなもんかな・・・
ダウンロードが終わると、さっそくインストールしはじめる。

本体側はこんな感じになる。

終わるとこうなる。

本体側も自動的に再起動して、しばらくするとこんな画面に。

言語設定の確認から始まり、登録してあったアカウントのパスワードを一通り確認される。全部入力すると、いわゆる「ツアー」が始まって、一通りの基本操作を確認後、通常の起動状態になる。
バージョンアップ後のバージョン情報は以下の通り。

インストールしているソフト類は全部クリアされてしまうっぽいようで、言語設定の時点で日本語が選択できなくなってた。日本語入力環境関係も全部クリアされてる。
でも、/home/user以下のデータは保持されているらしく、フォントの設定は変更されたままになってた。ダウンロードしたdebファイル関係もそのまま残っていたので、日本語リソース、日本語入力関係をそのままインストールした。どれも問題なく動作してるっぽいので、アップデート後もこれまで書いたカスタマイズ内容は有効らしい。

今回のアップデートで、いくつかの標準アプリもアップデートされてるっぽい。細かく確認はしていないけど、事前情報で期待していたのはTwitterアプリからの画像付きツイート機能。
ツイート入力画面に画像添付用のボタンが付いた。ここをタップして画像を選択すれば、Twitterの公式画像アップロード機能が使えるようになる。

ただ、すごく残念なことに、画像を付けてTweetすると日本語が化けてしまう。これがアプリ側の問題なのかTwitter側の問題なのかは、よくわからない。なんとかならないかなぁ・・・
まぁ、FlickrとかTwitpicとかへメール経由でTweetしてもいいんだけど、送信メールに画像付きデータがどんどん積もっていくワケで、なんかちょっと気持ちよくない(笑)
どっかいいTwitterクライアントがないかなぁ・・・

0 件のコメント: