2011/11/14

Nokia N9: 日本語リソース(2)

この間書いたN9の日本語リソースの件、@takumiasakiさんが随時アップデートして下さっている。
最新版や進行状況等は以下のブログで確認できる。

Unofficial N9/N950 Japanese Translations

やっぱりメニュー回りが日本語で表示されてると、なんか安心感がある(笑)
既に3回ぐらいアップデートされてるけど、どんどん日本語表示される範囲が増えてて、うれしくなってくる。

ただ、前回書いた通り今のところGUI的なインストールはできず、ターミナル開いて dpkg -i でないとインストールできない。現在調整中ってことらしい。

うーん・・・Androidの場合は、日本語リソース作ってもapkとかの中に組み込んでやんなきゃいけないっていう理解でOKなのかな?
こうやってqmファイルみたいなのをパッケージで提供するだけで日本語化できちゃうってのは(もちろん、ベースがマルチリンガルじゃないとダメなとこはあるかもしれないけど)、Qtの強みってこと?
考えてみればLinuxZaurusの時もQtな環境にはお世話になってて、一部のアプリについてはやっぱりこーやってqmファイルを持ってきて日本語化したような気がするよなぁ。

ま、なんにしても、次第に「え?フツーに日本で売ってる端末だよ?」的な状態になっていくN9は・・・やっぱりイイ!(笑)

0 件のコメント: