2011/10/25

キタ!! Nokia N9 !! (8) その他細々

とりあえず約2週間N9を使ってみた。

とりあえず、UIはイイ。
特にswypeでの切り替えとかあの辺りは、ATRIX 4Gを使ってる時に無意識に画面をswypeしようとする程。カメラだろうが動画だろうがあの操作一つで後ろに追いやれるってのはスゴい。
あとスリープからの復帰。画面をダブルタップで復帰させられる。机の上に置いた状態とかから、いちいち端末を持ち上げずに復帰させられて、すごく便利。
あと、カメラの反応がいい。画像もシャープな感じだけど、シャッターを押してからの挙動が早い。どんどん取れる感じ。
日本語入力のアプリもどんどん改良されてるし、今後もっと使い易くなることが期待できそう。

でも、ちょびっと不便というか、「もひとつ」と思うところ。
メールアプリからメールを出す時、アドレスの最初の2文字ぐらいを入力すると該当するあて先が出てくるんだけど、まずあて先を特定して、その中に登録されたアドレスを選択するという2ステップが必要っぽい。AndroidのGmailアプリは一発でアドレスを選択できるのにな・・・
あと、撮った写真(ギャラリーアプリから選択した写真)を送れる先が、まだちょっと充実してない。メール添付やPicasaに送るぐらいはOKだけど、今使えるTwitterアプリの画像との連携機能が充実してないから、撮った写真をつけてTweetするのがなかなか・・・(Flickrを使ってメールでTweetすればいいっぽいけど・・・)。
dropboxアプリも一応あるけど、Androidだとカメラ起動>撮影>ギャラリー>共有>Dropbox>送るみたいな一連の流れで作業できるけど、まだそこまでスムーズじゃない。多分、一旦アプリを切り替えないとだめ。
メールの通知とかも、AndroidのGmailアプリは、デスクトップでメールを読むと端末側の通知を消してくれるんだけど、N9ではそうはいかない・・・なので、既読でアーカイブ済みのメールの通知がN9側に残っていて、確認しようとすると既にメールがないみたいなコトを言われることがある。
あと、Evernoteのアプリがなかったりとか、いろいろ足りないものもまだまだ多い。そこは_今のところ_Androidの方が充実してて便利っぽい気がする。

ま、でもこの辺りのほとんどは、時間の経過とともに解消されて行きそうな雰囲気はある。日本語入力関係なんかがいい例じゃないかな。アプリも今後もっと出てくるだろうから、まだまだいろいろ期待している。


あと、ちょっとだけアクセサリ関係の話。
OBO StoreにN9用のスクリーンプロテクタとシリコンラバーなケースがあったので取り寄せてみた。

まずスクリーンプロテクタ。

それから、ケース。

この曲面をもったスクリーンにどうやって貼るのかなと思ったけど、曲がったところは無視して、表示部の割と平面なところだけをカバーしてる感じ。(ってこの写真じゃ分からんな・・・)

ラバーケースも取り付け済みだけど、正面からのカバーエリアは標準のものとおんなじ。手触りが「しりこんらばー」って感じ(意味不明)。

裏面はこんな感じ。

ボタン類は、カバーの上から押すような感じ。

上面。標準と違って開口部が大きいので、装着したままでSIMの脱着も可能

底面。スピーカー部のみ開口。

わざわざスクリーンプロテクタを別にオーダーしたけど、ケースにも全く同じものが1枚付いてた(笑)まぁ、予備としてとっとくか。
でもなんかスクリーンプロテクタの感じがあまり美しくないから、もう取っちゃおうかなぁ(ぉぃ
カバーもいまいちなので、電脳中心買物隊から山根博士おススメのカバーを別途取り寄せ中。
そっちは各方面で絶賛されてるので、ちょっと楽しみにしてるところ。

0 件のコメント: