2011/10/19

キタ!! Nokia N9 !!

MeeGoについては正直格段の興味があったワケじゃない。
もともとLinuxには興味があったけど、Linuxベースのモバイル端末用OS/ディストリビューションについては一時期少々「乱立模様」な感じがしてたし、それらが現れては一緒になったり離れたり消えたりしてく様をなんとなく眺めてたりはしてた。
MeeGoもなんだかいろいろ雲行きが怪しい感じに見えるけど(ホントのとこはどうなのか知らないけど)、とりあえずまぁそーゆーものの一つぐらいにしか思ってなかった。正直なとこ。
最近Androidばかり使ってたってコトもあるけどね。

Nokiaに関して言えば、Nokiaのスマートフォンと言えば「憧れの端末」だったし、E61辺りがすごく欲しかったんだけど、当時はけっこう高かったし資金だって今よりもっと乏しかったから、その頃は手が出ずにいたんだ。

でもiPhoneやAndroidが出てきて勢力図が一変して、そしてAndroidに出会って・・・昔よりは資金力が出てきて、しかも端末の価格自体が定価してきて、Androidの自由さにウハウハして・・・そんな流れの中でNokia端末に対する「憧れ」を忘れかけてた頃に現れたのが、N9だ。

いや、N9だって、最初から「買おう」と思う程に興味があったワケじゃなかったんだけどね。
でもNokiaがMeeGoを見放すような決定をした後、「最初で最後のMeeGo端末」とかって話もあったんで、ちょくちょく情報をチェックしたりしてたら・・・
あの携帯電話研究家の山根さんがコレを買うためだけにマレーシアに飛んだってコトをTwitterで知り、購入後のUstreamの中継を生で見たけど、もう満面の笑みで大絶賛(笑)。そこに写ってる端末のレスポンスをみて「これは欲しいっ」って思ったところに、「代理購入、受け付けますよ」みたいなTweetと、そしてそこに書かれた値段を見て・・・・・
・・・いやー、その後は気を失ってたんで気がついたら申し込みのメールが送信されてたよ(ぉぃ

家だと受け取りが面倒なんで、会社に・・・と思ってそっちの住所を書いたらしい(ほら、気を失ってたから)んだけど、予想より1日タイミングが遅かったので土日を挟んでしまい・・・

月曜日にようやく受け取れた。

もう受け取ったタイミングでは他に受け取った方や別ルートで入手した方たちのレビューが一通り出てきてて、だいたい箱の中がどうなっているかは知ってたワケだけど、やっぱり自分で開ける時はすごくドキドキしたね。

とりあえず引っ張り出す・・・

そして中身・・・

ケースは別途手配してたんだけど、標準でも1個付いてきてた。あとはヘッドフォンとmicroUSBケーブル、そしてUSB出力な電源アダプタ。マレーシアの現地形状だけどね。(山根さんから送って頂いた時は、別途日本のコンセントに変換するアダプタを付けて下さってましたけどね。)

で、電源入れてみたんだけど・・・
・・・イイ。これ、スゴくイイ(笑)
なんかぬるぬる動く。表示もキレイ。カメラ速い。イイわ、コレ。

まだあんまり使い込んでないけど、既に日本語入力が可能な状態になっているので、これからボチボチ駄文を書き残していく予定。

0 件のコメント: