2011/10/05

ATRIX 4G: 電池の持ち・・・(2)

とりあえずCM7のベータで運用継続中。
Dev-Team内では既に指紋認証とかも動いてるって話・・・早くBeta2をリリースしてくれないかなぁ?

前回後ろで動いてて電池食ってそうな2つのアプリを消して、その後は結構悪くないような気がする。検証するためには消したアプリを戻してみて、状態が戻るかとかやってみないと駄目だと思うが、とりあえずそこまではしてない。ま、「俺のATRIXは今こんな感じだぜ」的な、割とどうでもいい(あまり参考にならない)記事の第2弾だ。

以前xdaのスレで「ATRIXは画面が無駄に明るいから、電池の面でももちょっと暗くできるようにしよう」みたいなのがあってそこら周りをいじったことがあったんだけど、ATRIX 4G用CM7のオフィシャルスレをボーっと眺めてたら「画面の自動明るさ調整をもちょっと細かく制御させたら電池にやさしい」みたいな話があったので、早速試してみた。

曰く、こんな感じに設定しろと・・・

詳細な内容は以下の通り。

設定→CyanogenMod設定→表示→自動バックライト


ライトセンサーフィルタ: 有効にするにチェック
分析窓長: 30秒
リセットする閾値: 800ルクス
サンプリング間隔: 2秒
ライトレベル: カスタムにチェック
スクリーンの暗さレベル: 5
他のレベルを編集: 下を参照
ライトの現象を許可: チェックを入れる
ヒステリシスを減少させる: 50%

で、上のスクショにも乗せた「他のレベルを編集」。

まず画面下の方の「レベル数をセット」で「12」を設定。
あとは「下方」「スクリーン」「ボタン」をそれぞれ以下のように設定。
(上のスクショが参考になるかな・・・?)

下方, スクリーン, ボタン
0, 5, 100
15, 15, 100
25, 18, 100
35, 20, 0
50, 22, 0
75, 25, 0
100, 28, 0
150, 30, 0
200, 35, 0
300, 45, 0
500, 70, 0
1200, 200, 0


なんかちょっと、画面によっては端から3mmぐらいの「ふち」が見える感じがするんだけど(言葉で表現するの難しいな・・・)、明るさとしては概ね問題ないんじゃないか。

もちろん、画面の明るさだけで電池のもちが劇的に伸びるってコトでもないと思うけど、使ってる時の電池の減りは少し軽減されたような気もする。
とりあえず、今の状況はこんな感じ。

グラフの詳細はこんなの。

ま、平日で仕事してるとこだから、そんなに「ガンガン使った」って感じではないけど、空き時間にそこそこ弄って約16時間で残り20%ぐらい。前回のグラフと違い、今回はWiFiなしでこのぐらい。
夜充電して、朝通勤前に持って出て、家に帰り着いてグダグダするぐらいはなんとか持つ感じかな。
もう少し使った状態でこのぐらい持つといいかなぁって思うけどね・・・

0 件のコメント: