2011/08/26

ATRIX 4G: CM7 pre-beta 3rd

前回リリースからちょっと時間がかかった印象だけど、pre-beta3がリリースされた。

とりあえずいつも通り焼いてみる。フツーにClockworkModなリカバリから焼けるさ。

atrix-dev-teamのサイトでは「念のためROM Managerを使ってCWMの最新版を入れてから焼いてね」みたいなことを行っていて、ダウンロードサイトではこれまたCWMベースのリカバリイメージを配ってる。おいらはXDAで配布されてた 4.0.1.5-atrix3.2 を使って問題なかった。

ここだけ見たんじゃどのpre-betaだかわかんないけど、とりあえずカーネルはFaux123さんの最新カーネル(v0.1.7)が採用されてる。あと今思ったけど、メモリ情報の「空き」の数字がリリース毎に減ってきてる?(そんなにナーバスになるような数字じゃないかもしれないけど)

細かいバグフィックスが入ったってことで、端々良くなってるところがあるっぽい。個人的に少し嬉しかったのは、WiFiテザリングが使えるようになってるところかな。

カメラと指紋認証は相変わらずダメらしい。あとWebTopについても同様。
だけど、カメラの挙動はこれまたリリースを重ねる毎に少しずつ違ってる。
初回は最初の1回だけ写真が撮れるコトもあったけど、それ以上は全く動かなくて、あとは再起動するまでカメラアプリがちゃんと立ち上がることはなかったように記憶してる。
2回目は1回すら写真が取れないけど、カメラアプリが落ちながらも(再起動なしに)複数回起動ができるようになったような気がする。
今回もなんか「もう少しでちゃんと動くような気がする」挙動になってきてるようにも思う。
・・・が、やっぱちゃんと写真撮れなきゃ意味ないさ(笑)

Twitterにも書いたけど、「Angel Camera」というアプリを使うとpre-beta上でもカメラがそれなりに使えたりする。あと他のヒトのTweetで「バーコードリーダーは動く」みたいな話もあったので、基本的に「デバイスがまったく使えない」ってコトではなく、アプリとドライバの兼ね合いぐらいの印象がある。はやく使えるようになるといいなぁ(他力本願)

それから指紋認証は・・・まぁ、気長に待つかな(笑)
スクリーンロックの選択肢にジェスチャーロックがないように思うんだけど、なんでだろ?
まぁ、とりあえずパターンロックで我慢するんだけどさ・・・最終的には、せっかくだから指紋認証で行きたいなぁ。使えるようにしてほしー(またもや他力本願)

あとは相変わらず日本語はバッチリだし、レスポンスも悪くない。
気になるのは電池の減り具合かな・・・それはこれから確認。

前回のエントリで後から修正入れたけど、外部ストレージ(microSD)は/mnt/sdcard、内部ストレージは/mnt/emmcにそれぞれマウントされてるので、両方使うコトは可能。なんだけど、OSの挙動としては/mnt/sdcardをフツーに使うワケだし、どっちかっていうとこのマウントポイントが逆の方がいいように思う。(/system/etc/vold.fstabあたりをゴニョゴニョすればいいのかな?)

関係ない(多分ATRIX特有ではない)けど、なんかTheme Chooserってうまく動かないことない? Desireの方でも7か7.1の初期のNightlyではうまく動いてたのに・・・って印象があるんだけどなぁ??

まぁ、そんな感じかなぁ・・・
とりあえず、ボチボチ使ってみるさ。

0 件のコメント: