2011/03/13

地震

まずは被災地の方々が一人でも多く助かることを願うとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
今すぐに直接できることって少ない(募金するとか節電するとかぐらい)けど、とりあえずやれることをやれる範囲でやるしかないよね。

発生時、時間帯的にはフツーに仕事してたワケだけど、突然イヤな揺れ方をはじめた。
随分長く揺れるなー・・・とか思ってたら、多分今まで自分が経験した中でも最大級の揺れになった。
おいらの机は整理されてないので雪崩ったのはまぁともかくとして、とりあえず大きなキャビネットが倒れるとかいうことはなかったけど、天井が一部落ちて、壁に結構なヒビが入った。






もっと酷いヒビとかも発生してるけど、そこまで撮ってる余裕はなかった。
ただ、基本的にこの辺りの壁は石膏ボード、つまりこれらの壁でビルの強度を保っているワケじゃなさそうなので、多分これでビルがどうこうとかいう話ではないんだろうと思う。

ただ、更に上階ではもっと酷かったっぽいし、これから余震が来ると言う状況で仕事するワケにもいかないから、ここで帰宅命令が出た。
帰宅命令は出たんだけど、当然公共交通機関は前面停止中。家には連絡が取れなくて、義母や子供達の状況が掴めない。カミさんはそう遠くないところの関連会社に出張しているハズだけど、そっちにも連絡が取れない。
しょうがないのでとりあえず経路上でカミさんと合流できる可能性が少しでも高い池袋へ徒歩で向かうことに。その時の位置からだいたい40分ぐらいの距離。
道中、池袋近くのとあるホテルらしい設備で一部壁が崩れ落ちていて、下の道路が侵入禁止になっていた。

池袋に着いたら、他にも社員全員がビルの外に出ていろいろ説明を受けてるシーンに出くわした。また、あちこちの店舗が臨時休業になってた。(写真はジュンク堂)

ここからとりあえず、予備電源を確保するため家電量販店へ。
家電系は(同じように買いに来る人が増える可能性があるためか)完全には閉めておらず、店内の安全確認中みたいなところが多かった。とりあえずヤマダが(エレベータやエスカレータが一時的に止まっていたけど)完全運営状態だったので、ガラケーとDesire用の予備電源を確保。

その間もカミさんと連絡を取ろうとするも、連絡取れず・・・
とりあえず交通機関系の情報を直に入手すべく池袋駅へ向かう。
まぁ、完全に停止していることを確認。復旧の目処も立たず。
JRの規模を考えれば、当日中の運行再開は絶望的な感じ。
こりゃ歩いて帰るしかないわ・・・・・

とりあえずカミさんと連絡が取れて、情報交換して、歩いて帰ること決定。
Googleさんの案内によると約15kmぐらい。・・・ん?意外に近いな。とりあえず3時間ぐらい歩けば帰れるとのこと。
既に池袋まで歩いた上、駅周辺では休めそうな場所もなく彷徨ったせいで結構足を削った後ではあったけど、カミさんと「とりあえず中山道で合流しよう」と話をした後、とにかく歩く。
途中無事にカミさんと合流して帰りついたのが22時過ぎ。

まぁ、こんな状態になったワリには、結構幸運な方なんじゃないかと思う。
完全に帰れなかった「帰宅困難者」が2万人以上いたって話だし、家に帰ってテレビを見たら被災の中心地はそれどころの状態じゃなかった・・・
とりあえず津波被害の区域は言葉にならない状態だし、原発もかなりヤバイ状態になっている。
この辺りでさえ、今日は飲食店関係、コンビニ共に食料・食材などが品切れ状態だし、電池とかも売り切れな状態。

まぁ、でも、ここで慌ててもしょうがない。
冒頭にも書いたけど、今の時点で直接現地に乗り込んでも、救助活動している人の邪魔になるだけ。無理やり現地と連絡を取ろうとかって行為は、回線を混雑させて必要な通信の邪魔をするだけ。ここで泣いてもわめいても起きた状況は改善しない。
とりあえずは募金するとか、良い情報が流れてれば拡散してあげるとか、節電に協力するとか、そういう自分にもできることを、自分にできる範囲で、積み重ねていくしかないよね。

というワケで、GoogleCheckOutで募金ができると聞いたので、後でちょっとやってみようっと。
被災地の皆さんにもなんとか一人でも多くの人に助かって欲しいと思うけど、今あの状態の原発をなんとか最小限の被害に抑えようと努力している人たちにもエールを送りたい。

あの状態であれば作業は命がけになる人もいるだろうし、それについては何もしてあげられないけど、とにかく頑張ってくださいということと、作業を終えて無事に戻ってきて欲しいと願うばかり。



なんか書いてる事に脈絡がなくなってきた。
とりあえず、みんなでガンバロウ。

0 件のコメント: