2011/02/17

Skype

つい最近(先月末かな?)、Skype for Androidが日本国内からインストールできるようになったので、まぁ、少々使った感想など。

といっても、Skypeのアカウント自体は随分前に作っていて、まだFring経由でSkype使って電話できてた時に「うほほ、いざとなったらこれで通話が可能だ」とか喜んでた。しかしその後FringとSkypeが相互接続をやめて、Nimbuzzを試してみたりしたけど結局うまく使えず・・・という感じだった。
海外でSkype for Androidがリリースされた時も、実はMarketEnablerで端末をだましてまでインストールしたりしていたけど、まぁ国内からもオープンになったってことでちょっとメモしてみる。

基本的に話は簡単で、Skypeのサイトでアカウントを作り、端末にSkype for Androidをインストールして作ったアカウントでサインインするだけ。何のことはない。
Froyo(というかcm6)以前でもできたかどうか確認してないけど、少なくともCM6以降は普通の電話アプリとSkype(多分Skypeを含むSIPなアプリ)をシームレスに扱える。すなわち、ダイアルするとどちらのアプリを使うのか聞いてくるし、デフォルト設定すれば「基本Skype」みたいな形になる。

データ定額なSIMで使うにはうってつけ(ただし、Skypeを常時立ち上げておくとやっぱり電池消費が早い気がするけど・・・)な感じ。

不満は、「発信者通知」かな・・・
SkyepInで番号取れば、固定電話や携帯電話からの電話を受けることができる。
で、その番号を電話したときに「発信者番号認識設定」で通知することができるはずなんだけど、何故か設定した番号ではなく韓国辺りからの国際電話の番号が(相手に)表示されてしまうみたい。
何かの気まぐれで正しい番号を表示することもあるけど、表示できることの方が少ない。
これがちゃんと動けば「電話」として使うことも可能なんだけどな・・・

0 件のコメント: