2011/02/05

なぜか沖縄

カミさんのとある要求によりしばらくあちこちを放浪する羽目になりそうな状態で、1月はその第一弾として那覇まで行ってきた。
まぁ、なんだかんだ言って沖縄県には「初上陸」という事であったりするので、今更だけどちょっとだけ書いてみる。

とりあえず今回は「行って来る」事がまず重要だったので、那覇に着陸してから離陸するまでの時間は公称で3時間20分程。実質的に行動できる時間は2時間程という状態。何しろっちゅーねん。
とりあえず事前に調べたところ、「見るだけ」なら時間内に回ってこれなくもない場所がいくつかありそうだったので、今回は「首里城公園」までとりあえず往復してきた。

基本「休日の朝はゆっくり寝ていたい派」なので、出発ゆっくり目で10:30発ぐらいのANA便に乗るべく、羽田へ。ネタ作りのためDesireに「ANA旅の情報『旅立空間』」というアプリを入れ、都度2次元バーコードをこのアプリで呼び出して画面に表示させ、ゲートを通過してみた。
・・・事前にバーコードを保存しておいた方がよっぽど早いです←あたりまえ。アホだ。

昼過ぎに那覇入り。あいにく雨が降ったり止んだりというグズグズの天気。でも東京と比べたら遥かに暖かい。これが沖縄なのか!!

で、いそいそとモノレールへ。駅に直結したモノレールで、接続はとても便利。そして終点「首里」までのんびりと。


首里を降りて首里城方向へ歩いていくと・・・看板があった。

ふむふむ。
とりあえず歩いて首里城公園に到着。
それっぽい門をくぐって、800円ぐらい払って、いざ正殿とご対面。
・・・おいおい、雨の上に補修中と来たかよ・・・
というワケで、この後正殿の右手から資料館っぽいところに入り、一通り中を眺めてみた。
前半の資料は撮影禁止だけど、正殿の中っぽいところは写真撮影ができるそうだ。
玉座なんだろーな。(解説ぐらい読んどけよ←おいら)

さて、看板にあったコースだと「守禮門」を通らなかったので、一通り中を見た後そっちへ回ってみる。
うんうん。なんとなく沖縄に来た気分になった。
・・・もう時間があまりない。とっとと帰ろう。
もと来た道を戻り、モノレールに乗って那覇空港へ戻る。

さて、ちょっとした土産も買いつつ、帰りの飛行機が若干遅延したこともあってウロウロしていたら、ゲート近くのANAカウンターに・・・・・

ん?

ガンダムキター!!
なんでこんなところに? と思ったら、なんかコラボ企画やってたのね。

いやっ!ちがうぞっ!決してコレを見るためにANAに乗ったワケじゃないんだからねっ!!

羽田に着いたら、一応カミさんと娘がお出迎えしてくれた。
そしてその後外食させられた挙句、家まで運転させられた・・・ふぅ。

0 件のコメント: