2011/01/30

今月の散財: dynabook AZ を買った

ここしばらく書こうと思ったネタはいろいろあったけど、体調不良でそれどころではなかった。
まぁ、基本「はりきらない」という方針なので、書けない時や書きたくない時に書かないのはしかたがない(?)。

別のエントリで書く予定(というか下書きがほったらかしになっているネタ)だけど、しばらくプライベートであちこちに行く機会がありそうな感じだから、その時に連れて行く相棒を探していた。なるだけ小さめで、それなりに駆動時間が長くて・・・ナドと思って探していると、dynabook AZの値段が下がっているのが目に付いた。
約3万円。いや、通販で安いとこ探せば2万円台半ばだけど、ヨドバシでポイント使えば2万を切るな・・・とか。基本的に評価はイマイチなんだけどそれなりに遊べそうだし、いざとなればUbuntu動かして遊ぶとかできるっぽいし、最悪家で「寝モバ」マシンぐらいにはなりそうだし、2万以下だったらそーゆー使い方でもまぁあまり問題にならないだろう、と。
ま、要するにいろいろと自己弁護を重ねた結果、フラッと店に行って買って・・・・・来ようと思ったのに、ヨドバシの新宿東口で「取り寄せになります」だとっ!? 「在庫がセンタに置いてあるので・・・でも最短で明日の午後には受け取れます」みたいな。しかたがないので次の日の午後、取りに行った。えぇ、行ったともさ。

翌日電源をいれて見たところ。

それが先週末の話。で、1週間ほど使ってみたんだけど、ねぇ・・・やはりMarketが入ってない&Google Addon系が使えない事で、これほどまでに制約を受けるとはっ!って感じだった。特にアプリの追加がままならないのは結構ツライ。一応、"BlackMarket Downloader"というツールである程度対応できるみたいだけど、なぜか手元の環境ではうまく使えていない・・・なんでだろうね。引き続きいろいろやってるところ。
あとは、とりあえずroot化した。いやぁ、便利だね"z4root"。 インストールしてワンクリックでroot化完了(でも、Busyboxは別途入れないとダメなのかな?多分)。ただし、このツールは横画面に対応していないので、その「ワンクリック」が結構大変だったりする(笑)。ま、それだってクリックすれば終わる話だからねぇ。

あとは既知の問題だけど、サスペンド周りに不具合がある。サスペンドから勝手に起き上がって、その後自然には寝てくれないから知らない間にバッテリがなくなる・・・という、いわゆる「起き上がり問題」。これについては使うアプリを選ぶと回避できるっぽいけど、先人がちゃんと"ChloroformWidget"というものを用意してくれているので、有難く使わせて頂く事に。

とりあえず、EverNoteをアップデートしてDropBoxを入れて、それなりに「クラウドブック」っぽくなった。あとConnectBotを入れてSSHクライアントに。キーボード付きで画面も広いから意外い快適。
TwitterクライアントにはCrowdroidを入れたけど、今ひとつ。もちょっといいのがないかな・・・
それから、少しマトモなテキストエディタが欲しいな。

あと、標準のブラウザからだと、ここのブログの更新がしづらいんだよね・・・
最低限、Blogawayぐらい入れられればいいんだけど、上のマーケットツール問題が解決しないと入れられそうもない。

・・・なんか良い事全然書いてないな。
でもハード的には悪くない感じなんだよ?
薄いし軽いし。動作も結構軽快・・・なんだけど、時々フリーズする。なんで?

ある程度は判ってて買ったので、こんだけの事で「つかえねー」とか「だめだこりゃ」まで言うつもりはないけど、それなりに使えるようにするまでには予想以上にハードルがあるマシンだと思った。
とりあえず、Toshibaさんのアップデートに期待したいところなんだけど、既に次のタブレットの話とかが出てきていてちょっと期待薄いかなぁ・・・まだ希望は捨ててないけど。
ま、このまま連れ歩くのかUbuntu入れてみるかは、もう少しいろいろやってみてから考えるつもり。

0 件のコメント: