2010/12/27

HT-03A: CM-6.1.0 & メモリの増量!?

ものすごく久し振りに2chのHT-03Aスレを覘いてみたら、何やら「空きメモリの増量」とかいう話が・・・
「HT-03A メモリ 増量」でググってみると、リスキーではあるけども確かに増えるらしい。
メモがてら、作業内容を書いておく。内容は保証できないので、良い子(?)はマネをしないでね。

まずxdaのスレに行って、"dream_2708kit.zip"と"update_2.22.28.25_S.zip"を落として来た。あと、こっちから"update-cm-6.1.0-DS-2708port_S.zip"を落として来た。なんか「リカバリもフラッシュする」みたいな手順になっているので、前にダウンロード済みのイメージを一緒に準備(ない人はこの辺りから)。

どのブログでも「SPLが"Engineering SPL (HBOOT-1.33.2005)"になってない場合には、まずこっちを導入するように」みたいな事が書かれているけど、もともとBoot Splashを書き換えるために導入済みだったので放置。

とりあえず"dream_2708kit.zip"と"update_2.22.28.25_S.zip"を解凍して、"hboot-1.33.0013d.img"と"RADIO-2.22.28.25.img"を準備する。あと作業上"recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img"を同じ場所にコピーしておいた。それから、HT-03AのSDカードに"update-cm-6.1.0-DS-2708port_S.zip"をコピーしておく。その後DOS窓を開いて解凍した3つのイメージファイルがあるディレクトリへ移動しておく。次にHT-03AをfastbootにしてPCとUSB接続。で、以下のコマンドを実行。
# fastboot flash recovery recovery-RA-dream-v1.7.0.img 
# fastboot flash radio radio-2.22.28.25.img
# fastboot flash hboot hboot-1.33.0013d.img
# fastboot reboot-bootloader
# fastboot erase system -w
# fastboot erase boot 
ここまでやってから「menu」で電源を落とし、リカバリモードで再起動。
"Flash zip from sdcard"で"update-cm-6.1.0-DS-2708port_S.zip"を選択してフラッシュした。
途中で「カーネルはnightly-251のにするか、CM-6.1のにするか」みたいな事を聞かれる。
基本的には"No"でnightlyを選択するものらしいが、両方試して起動後の"free"の結果を見る限り、CM-6.1のカーネルでもメモリは増えているっぽく見える。

いずれにしても、あとは普通にセットアップするだけ。一応、手元の環境ではトラブルもなくここにたどり着いた。

以下は、今回の作業を適用する前のfreeの結果。(ROMはCM-6.0)

              total         used         free       shared      buffers
  Mem:        98568        96420         2148            0         3948
 Swap:        17736        13084         4652
Total:       116304       109504         6800


以下は、CM-6.1カーネルを選択した上で、CCを標準(18%)に設定した状態のfreeの結果だ。

              total         used         free       shared      buffers
  Mem:       112844       104500         8344            0          288
 Swap:        11280         3496         7784
Total:       124124       107996        16128


メモリのトータルが112844になっている。ググってみると、だいたい112700ぐらいになるみたいなんだけど・・・多い分にはいいんだろう。多分。適用前の状態では98568なので、確かに増量されている。
多少なりとも全体的な動作にはプラスになるんだろうな。最近はDesireのレスポンスに慣らされちゃってるので、あまり実感はできてないけど・・・

0 件のコメント: