2010/12/05

GoPhone on HTC Desire その1

アメリカ行って来た。ま、仕事なんだけどね。
2年ぐらい前に初めてアメリカ大陸に上陸して以来今回が2回目。
この2年の間にTreo 750、HT-03A、そしてDesireと来て、スマートフォンな環境が当たり前っぽくなってきたこのタイミングでの渡米だということもあったので、今回は「アメリカでも思い切り使ってやるんだっ」と意気込んで、GoPhoneを使ってみることにした。

とはいえ、仕事でしかも上司と一緒だし更に英語もできねぇとなれば「現地のショップに行ってSIMを調達する」なんて荒業はできないワケで・・・おとなしく「セカイモン」経由で未アクティベートなSIMを入手。
しばらく前はどっかのアヤシゲな通販が1200~1700円ぐらいで売ってたんだけど、今はもう見つからない。ヤフオクでも売ってるけど、だいたい2000円以上。
セカイモン(eBay)経由だと時間はかかるんだけど、コミコミでも僅かにヤフオク相場よりも安い。(本当に「僅か」だけどね)

今回入手できたのは"SKU 73043"のタイプ。AT&TのSIMはいろいろ種類があって、やや使い勝手が違うような情報があるので注意が必要かも。

これを使って、AT&Tのアクティベーション用のページから手続きする。
アクティベーション自体は日本からでもできる。上のページから"Pay As You Go"を選択して、必要事項を入力していく。だいたいググると"iPhoneを海外で"というネタが多く、iPhoneのIMEIではうまくアクティベートができないという記載が多いんだけど、DesireのIMEIはなんてことなく一発で通った。一応、最初のアクティベーションの作業から初回の入金までWebで作業が可能。
ただし、AT&TのWeb手続き系はIEでないとうまく動かないっぽいので注意。しかもIE6かIE7。IE8はエラーになることがある。そこいらあたりのリスクを考えると、渡米後にアクティベートするのが無難だと思う。

細かい手続きはWebに必要事項を入力するだけだし、あとはググれば出てくるので割愛(ヒドイ)。基本的に日本の住所に対応していないので、基本的に渡航先の住所を使ったりする必要あり。日本のクレジットカードでも(VISAとかなら)チャージできた。でもその場合も、可能な範囲で日本の住所を入れておくんだけど、「州」とかはテキトーに入れとく。

参考にしたサイト:
他にもいろいろググって出てきたページを見て作業した。上のはブックマークに残ってたヤツ。

で、チャージまではたどり着いたワケだけど、データパックを付け忘れた。
これは渡米後に手続きしてみた。長くなるので次回書くことにする。

0 件のコメント: