2010/12/06

GoPhone on HTC Desire その2

前回の続き。

セカイモン経由でAT&TのSIMを入手し、WebからDesireのIMEIでアクティベートに成功。
とりあえず初回のチャージまではできたけど、データパッケージまでは手続きできなかった。
まぁ、とりあえず電話として使える状態になったから、あとは行ってからやればイイや、というコトで、この状態で現地へ突撃。

実はデータパッケージは専用のページからWeb経由で買う事ができるんだけど、日本でアクティベーションした場合その時点ではこれができない。Web経由で手続きするためには電話番号とPINコードが必要なんだけど、PINコードを設定するにはSMSを受信する必要がある。でも日本じゃSMSが受け取れないので、その辺りは現地でやんないとダメってワケ。

とりあえず成田空港で出発直前にデータ通信を切っておく。向こうで電源入れた時、データパッケージを契約する前にデータ通信し始めちゃうのを防ぐ意味で。あと、"*#*#4636#*#*"で設定画面を呼び出し、"WCDMA only"にしていたのを"WCDMA prefered"に変更。BANDの設定も"Automatic"に変更。そして電源を切り、AT&TのSIMに入れ替えておいた。

現地到着後、とりあえず電源入れてみる。AT&Tの電波を掴む事を確認。"*777#"で発信して、ちゃんとチャージされてるのを確認。
ホテル到着後、PCを出してアカウントの取得をしているヒマがなかった(すぐに上司と夕食に出ることになっていた)ので、音声ガイダンスで手続きする事に。
ハワイでAT&T (Newton アロハ通信)」の記事で事前に予習しておいたので、だいたいこの通りにしゃべってみる。
2回程「認識できなかったからもう一回言ってくれ」みたいな事を言われた(と思う)けど、なんとか手続き完了。
参照したサイトにも書いてあるけど、だいたい次のような感じだったと思う。

・「(なんかゴチャゴチャ言っている)今日はどんな用事?」
・"buy features"
・「BUY FEATURESで正しい?」
・"Yes"
・「(多分購入できるFEATUREの種類を説明してる)どのFEATUREが要るの?」
・"MediaNet"
・「(なんかMediaNetの種類を説明してる)1MBの奴だったら"ワンメガバイト"、100MBの奴だったら"ハンドレッドメガバイト"って言ってくれ
・"100MB (Hundred MEGA byte)"
・「100MBね。これでよかったら"Buy It"って言ってくれ」
・"buy it"
・「今手続きしてるから、そのまま少し待っててね」
・「(しばらくなんか音がしてる・・・)」
・「終わったよ。他になんか用事ある?」
・"No"
・「(なんかAT&Tの宣伝だか説明だか言ってる)」→ある程度聞いたけど途中で切った。

その後、"*777*3#"を発信して100MB使えるようになっている事を確認。あと"*777#"を発信してチャージが減ってるのも確認。
ここでデータ通信をONにしてみるが、いつまでたっても通信を始めない・・・・・と思っていたら、APNの切替えを忘れていた。つながるワケがない。APNの設定は日本で実施済だったので、APNを切替える。無事に通信開始。あとはGoogleアカウントの再ログオンを済ませれば、晴れて全機能が使えるようになる。うむうむ。

ちなみにGoPhoneのAPNの設定は以下の通り。
APN: wap.cingular
ユーザ名: WAP@CINGULARGPRS.COM
パスワード:CINGULAR1

翌日、今後のためにWebから手続きできるようにPINコードを取得した。
専用のページから"Manage My Account"を選択。電話番号と初期パスコード(アクティベーション直後は電話番号の下4桁)でLoginする。そうすると「端末の方に新しいPINコード送ったから、それでログインしなおしてね」みたいな画面になって、SMSでPINコードが届く・・・はずだったんだけど、IEを使うのを忘れて(Firefoxでアクセスしたので)PINコードが届かない。
ここは慌てず騒がずIEを立ち上げて、「パスコード忘れた」手続きでもう一度PINコードを送ってもらう。
無事にPINコードが届き、Webから手続きができるようになった。メデタシメデタシ。
これで日本からもWeb経由でリフィルできるようになるので、忘れないようにメンテしとけば末永くお付き合いできますよ、ってことだ。

0 件のコメント: