2010/10/02

HTC Desire: CM6 Nightly 118

ここ数日、CyanogenModはNightlyのファイル名のルールが変更になったみたい。
"cm_[デバイス名]_full-[通し番号].zip"みたいな感じ。"full"の部分は、もしかしたら今後は差分パッチみたいな形でも配布することがあるよ的な意味合いなんだろうか?

とりあえずdesireのNightly-118 (10/1の奴)を試してみた。

FRG83ベース。「バージョン 2.2.1」と表示されている。
現行の6.0系でもサクサク動いてはいるので、どっかパフォーマンスが変わっていてもニブいおいらは気が付かないかもしれない。
それから、とりあえず"/sd-ext"が復活している。で、試しにSDカードにextパーティションを切ってみたけど、自動ではマウントされない。起動後に"/system/etc/init.d/50mountsd"を手動で走らせるとマウントはするんだけどね。「設定」のSDカード関連のところにも、FATな領域の話しか出てこないので、「準備はしているけど実装はまだ」みたいな感じなんだろうか。

とりあえず大きな違いは理解できてないままなんだが、アプリの自動復旧をお断りして1から環境を作り直してみようと思ったところで、ふと「OI File Manager」というのがデフォで入ってるコトに気が付いた。

かなりシンプルなファイルマネージャです。androlib辺りで調べてみると、「機能が少ない分、すごく軽い」のが特徴なんだそうな。これまで使っていたESファイルエクスプローラはLAN上にあるWindowsの共有フォルダに直接アクセスできたりして結構便利だったけど、それ自体はそれ程使わない(特にDropboxを使うようになってからは使ってない)ので、ファイルマネージャは当面これを使ってみることにする。

とりあえずまたしばらくNightlyを追いかけてみようかな・・・約2ヶ月後に海外出張だから、それまでにDesireの環境を安定させて「SIMフリー」の真価を発揮させてやろうと画策中。

0 件のコメント: