2010/09/23

HT-03A:あまり意味のない挑戦

とりあえずDesireの環境が落ち着いたので、久々にHT-03Aをいじり倒そうと思っただけ。
やってみたらすごく簡単で、前回よりもものすごくリスクは低減しているけれど、やっぱり良い子はマネしちゃだめなんだと思うよ。やるときには完全自己責任でね。

過去のエントリで書いた通り、入手した時は公式1.6にアップデート済みだったため、いわゆる「ダウングレード」してrootを取っていた。でも最初に予想した通り、エライ人が公式1.6からダウングレードせずにrootを取る手段を編み出してくれた。
という事で、何を思ったか「一度公式1.5に戻す→公式1.6にアップする→あらためてrootを取る」という、正直何がしたいのかよく判らない作業をやってみるコトにした。

で、某"20090801-docomo-ht-03a.rar"とかいうイメージを落として来て、まず公式1.5(+α)にリストア。
リストアするとすぐに公式1.6へのアップデート通知が来るんだけど、リカバリイメージがカスタムのままなせいかうまくアップデートできない。ra-sapphireはなんかのエラー(忘れた)で、clockworkmodだとsignがちゃんと確認できないとかなんとか言われたと思う。
で、アップデートパッチ(signed-zaku-DRD08-from-CDB72.4246ab98.zip)を念のためupdate.zipにリネームの上auto-signで再署名して(必要なのかどうかは不明)、リカバリからupdate.zipを適用したところ・・・見事に公式1.6(おいら的には「入手した状態」)に戻った。
リカバリも上書きされたみたいで、そのままでは手が入れられない。
うむ、よーし、root取るぞっ(そこまで力を入れるほどのものではない。)

前回はここからGoldCard用意してvodafonな1.5にダウングレードして・・・と、結構なハードルを越えたんだけど、今回はこれ「UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apk」で一発!
PC上にダウンロードしてきて、"adb install UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apk"でインストール。最上段の右から2番目がそれ。

起動すると、下のような画面が。「一時的なroot化」とかいうオプションもあるけど、とりあえず「Go Root」一発でrootが取れる。すごいっ!
更にroot化後「Undo Root」を実行すると、Unrootできちゃう。すばらしい。

Root化すると、"Superuser Permissions"がインストールされている。

というワケで、あっという間にRoot化できちゃうワケです。世の中便利になったもんだ。
これで公式ROMで可能な範囲のクロックアップとかSwap設定とかは基本的に可能なはず。
だけどこのツールではbusyboxのインストールはしてくれないので、suできるだけではやれることがかなり制限されるはず。またROMの入れ替えにはリカバリイメージの入れ替えが必要。
どノーマルな1.6でsuから先に進むためにはもう少し作業が必要っぽいよ。(誰に言ってるんだ?)

0 件のコメント: