2010/09/04

丸2年

このブログ、書き始めてから今月1日付けで丸2年になる。
とりあえずブログなんてものが流行りだして結構な時間がたってたから、「そういうのを体験しとこう」と思っただけで、テーマも何も決めずにダラダラ書いてみただけなんだけど、ここ最近はAndroid関係のことばかり書いてる気がする。
ま、そもそもテーマは無いんだし、それはそれで構わないんだけどさ。

最近デジタルガジェット中心のコトばかり書いているので、丸2年の記念にこれまで使ったモノを数えてみた。ちなみにここにリストアップしたものは、1つを除いてすべてまだ手元にある。
他人から見ればどーでもいー話だけど、なんとなく書いてみる。

○ Mobilegear MC-MK32
多分買ったのは1998年ぐらい。本来の用途云々じゃなく、PocketBSDが使いたくて買った。
当時、これを使ってグレ電でダイアルアップしてメールの読み書きしたり、シリアルケーブルでPCにつないでWebブラウズしてみたり、当時はもう少し時間的に余裕もあったからいろいろいじって、結構楽しかったなぁ。

○ Palm m105


Palmの情報に触れたきっかけがなんだったかはすっかり忘れてしまったけど、Palm Japanのワリと晩年頃で「エントリーモデル」としてかなり値下げされ(1万円ぐらいで買ったと思う)、ビックカメラに駆け込んだ記憶がある。コイツも結構使ったな。モバギよりもコンパクトだったから、どこへ行くのも一緒な感じだった。グレ電使ってIrDAでダイアルアップして、メール送受信とかしてた。なつかしい。

○ CLIE S500C
カミさんがm105でゲームばかりして返してくれないので、それ用にオークションで入手。自分ではあまり使っていなかったけど、初めてのカラーデバイスだった。

○ Zaurus SL-B500
当時利用していたISPのキャンペーンかなにかに応募したら、珍しく当たった。小躍りしたね。ベースはAndroidと同じくLinuxだけど、構成はよりPCに近かったこともあって、いろいろやったな。普通のLinuxのツールをクロスコンパイルして持ち込んだり、カーネルをいじって入れ替えてみたり・・・でも当時はあまり「コレ」というカスタムROM系がなかったので、基本は標準モノを使っていた。ハンドヘルド型なのにキーボードも付いていて(最近は当たり前っぽくなってしまったけど・・・)、すごくいいデバイスだった。でも残念ながら、下に出てくるSL-C1000を買う為に「買取」に出してしまって、今は手元に無い・・・


○ CLIE S33J
ビックカメラのポイントが結構たまってた時期に、展示品処分で格安だったので、ポイントで入手。半分は105の資産引継ぎ用。半分はカミさんがZaurusでゲームして返してくれないのでそちら用(爆)。


○ Zaurus SL-C1000

SL-B500だってとてもいいマシンだったけど、パフォーマンスは決して良いとは言えず、またもう少しLinuxマシンとしていじり倒したかったということもあって、B500を売ってこれを中古で購入。Angstromを載せたりして運用してたけど、今は標準ROM+X/Qt-2。まだ時々使ってる。(寝モバとか)

○ FOMA M1000

ドコモのスマートフォン時代の先駆け。ちょっと落ち目になったところをオークションで購入。SymbianOS機。いろいろカスタムを試みたけど、結局それ程使い勝手も上がらず最終的にほとんど放置。データ通信用のSIMで運用していたので、モデム代わりにしていたことも。

○ FOMA HT1100
これもオークションで購入。10キー付きスライド型のWindowsMobile機。WMはソフトもそれなりに流通していて、ワリと便利に使っていた。Google Calendarと同期もできたしね。たまたまこれを持っている時期に海外に行く機会があって、GSM対応端末だから連れて行ったことがある。ただ、入力系はものすごく使いにくかった。タッチパネル入力もあまり良くなかったけど、せっかくハードキーがあるのにそっち系も決して使いやすくはなかったと思う。

○ Treo 750

Qwertyキーボード付きのWindowsMobile機。これもオークション。いいマシンだった。ものすごくいい日本語対応のカスタムROMがあったという事もあり、正直すごく気に入ってた。基本的に画面は狭い(240x240)し、動作も速いわけじゃない。でも、カスタムROMのおかげてすごく安定していたし、使ってる頃にGoogle Syncも公開されたので、Googleと連携させていい感じだった。
当分これを使い続ける予定だったんだけど、これに使っていたSIM(docomo)の契約をデータプランMから定額データプランへ変更する必要があって、その当時定額プランはdocomoの端末じゃないと使えなかったので、しかたなく他の端末にすることに。でもHT1100に戻す気にはなれなかったので、すごく気になっていた「Android」に手を出すコトに。

○ HT-03A

初めて手にしたAndroid端末。基本、「アレがよくない、コレが足りない」という情報が既に出揃っていたけど、root化の情報とかカスタムROMの情報なんかも出揃っていたので、とりあえずコレダ!とオークションで入手。が、入手してみれば1.6にアップデート済みで、そのままではRoot化できず。「そのうちエラい人がこの状態からRoot化する方法をみつけるに違いない」と信じて(そして1.6ならそのままでもそこそこ使えたので)ノーマルのまま運用していたけど、我慢しきれずにダウングレード→Root化→カスタムROM化→今に至る。(そして最近になって、信じたとおり「1.6状態からRoot化する方法」が現れた・・・)

○ HTC Desire
手にしてまだ2週間程。NexusOneにずっと憧れて「いつか買おう」と思っていたのにあっさりと販売終了。通常の通販系では入手しづらい状況になり、DevPhoneとして買うか、兄弟機のDesireを買うか真剣に悩んだ結果、結局入手し易そうなDesireを選択。現在メイン機。イイヨコレ。


・・・なんだかんだ言って10台近く手元にあるんだな。
これに更にフツーの携帯(いわゆるガラケー)が過去機3台+現役1台+旧海外用1台。
他の細々したガジェットを併せると・・・・・うーん、カミさんにまとまった状態で見られないように注意しよう。全部まとめてゴミに出されかねんwww。

0 件のコメント: