2010/08/25

HTC Desire その5:カスタムROM

結局、CyanogenMod 6.0.0 RC2を入れた。

で、まぁ、通常通りmicroSDにインストールするファイルを入れてリカバリモードで起動してzipファイルを選択して・・・って進めるワケだけど、リカバリモードを立ち上げるところでいきなりつまづいた。
通常、「ボリュームキーの下+電源ボタン」を押してブートローダを立ち上げ、「Recovery」を選択して電源ボタンで確定すればリカバリで起動するはずなんだけど、うまく動かない。 「htc」のロゴで停止してそのまんま。一旦電池を取り外した。
Root化した時にはちゃんとリカバリモードになったんだから、リカバリイメージには問題がないはず・・・
その後も通常起動やfastbootの方は問題なし。でもリカバリを選択すると固まる・・・
ちょっと悩んだ後、通常起動してUSBでPCにつないで「adb reboot recovery」を唱えたところ、無事リカバリモードに。
結局、全工程の中でここが一番時間食った。まったく。

インストール自体はなんのヘンテツもなく。
1.Radioをアップデート(Desire-radio-5_09_00_20.zip)→一度再起動
2.ワイプ
3.CM6本体をインストール(update-cm-6.0.0-Desire-RC2-signed.zip)
4.Google Addonをインストール(gapps-hdpi-20100817-signed.zip)
5.再起動

無事にCM6が起動した。(スクリーンショットは初回起動時じゃなくてFont入れ替え後(現在)のもの)

問題ないっぽい。

その後、リカバリモードの件はもう一度トライしてみたけど状況は変わらず。だけど端末単体の時はROM Managerからリカバリ起動すれば行けるコトが判った。
そこからまた情報収集したところ、CM6のForumに同じ事象が報告されてるのを見つけた。

Recovery ImageはSLCDをサポートしたVer. 2.5.0.7がリリースされていて、ROM Managerからアップデートできるようになっている。手元で試した限りそれ自体の動作には問題なく、SLCD版Desireでもちゃんと動くんだけど、ブートローダから起動できない状況は変わってないみたい。

とりあえず通常使用に支障がでるようなモンじゃあないけど、全部がスムーズにやれるようになるにはもう少し時間がかかるのかもね。

0 件のコメント: