2010/07/14

CyanogenMod 6.0.0 RC1 !! その2

まだ2~3日しか経ってないけど、思った以上に安定してると思う。
twitter上では「不安定だ」とかいうヒトもいるみたいだけど、多分、使い方の差なんだろうな。
オイラは言う程「ヘビーユーザー」でもない(と思ってる)し・・・
とりあえず、その数日使ってみて思ったこと。

○sd-ext
SDカードのext4エリアが自動でマウントされない(標準で/sd-extのディレクトリ自体がない)ので、フォントの変更やuserinit.shによるswap等の設定が_今まで通りにはできない_。sd-extがマウントされない理由はSDカードの認識のタイミングとか諸説あるっぽいけど、a2sdは使えるワケだし、おいらの使い方ではCCのみで十分やっていけるっぽい感じなので、SDカードをfatのみ(ext、swapのパーティションを削除)にして、ここいらの効能効果はキレイサッパリ忘れる事にした。
入れ替え用のFontは、/data/fontsに配置して済ませた。

○ロック解除
CyanogenModの設定で、Sleepからの復帰&ロックの解除方法をいくつか選べるようになっているんだけど、menuキーによるロック解除が設定内容に関係なく有効になってしまうみたい。これはバグ報告されているっぽいので、多分RC2(?)では治ってくるんだろうと思われる。

○a2sdとADW.Launcher
a2sdがfatエリアを使っているっぽいワケだけど、fatエリアは完全に起動されてからマウントされるので、Home画面上にSDカードにインストールされているアプリのショートカットを置くと、適切なアイコンが表示されない。これって何か回避方法がないのかしら??? ググっても適切な情報に行き当たらない・・・ あとから手動でいいのでワンアクションでアイコンだけを再読込みするような操作なり仕組みがあれば楽なのにな。

○Home落ち
ADW.Launcherをメモリ常駐設定にしても、時々落とされてしまうっぽい。twitter上でも何人か同じ事を言ってるヒトがいる。なんとなく設定項目がADW.Launcher側に移ってるっぽい感じもあるので、CM6の問題というよりも、ADW.Launcherの方の問題なのかもしれない・・・ 

○クロック設定用アプリ/Widget
前回書いた通り、Over Clock Widgetはスリープから復帰するタイミングで適切なクロック設定をしてくれなかったり、Widget自体が強制終了したりしてちょっと不安定な感じ。
SetCPUを使ってみようとしたけど、そもそもちゃんと起動しなかった・・・
そもそも無理にやらなくても、スリープ中の消費はそれなりに抑えられているっぽいし、操作中にガンガンバッテリが減る感じはあるけど、平日(昼間仕事しててあまりいじるヒマがない)は十分夜までもつ感じだから、しばらく放置。上限だけ抑えるなら、起動時にスクリプトで設定して放置って手もあるけど、userinit.shは使えないんだよな(笑)

○Googleアプリ
標準のgmailアプリが(相変わらずテキストのみでのメール作成・送信はできないっぽいけど)「強制引用」なんていうバカげた仕様が改善された(引用しないようにできる)のはとてもうれしい。
あと、「連絡先」アプリが日本語のよみがなに対応してくれたっぽいので、すごく使いやすくなった感じ。ただ、相変わらずAndroid端末側からでないとよみがなを付けられないみたい。うーん・・・
YouTubeアプリは「再生回数の多い動画」リストとかに日本語ページのものが反映されるようになったけど、YouTubeのモバイルブラウザ用Webページがすごく便利になったので「アプリ経由じゃなくてもいいな」って感じ。

○JIT
どうもベンチのCPUスコアは確実に上がるっぽいんだけど、正直体感的に効果が確認できていない。とりあえずOFFのままで、あまり問題にはなってないっす。

まぁ、なんだかんだ言っても全体的にはすごくいい感じだし、リリース版への期待感はすごく大きい。
そろそろCyanogenModにDonateしとこうかなぁ・・・

0 件のコメント: