2010/06/30

Serversman@VPSの障害と復旧

6月で完全にFirstServerのVPSからServersman@VPSに乗り換えたワケなんですが、完全移行初月の月末(6/26)に結構大規模な障害が発生して、オイラが借りてるVPSもそこにアタってしまいました。
26日の19時頃から30日の15時頃まで3日間以上も停止するという、ある意味大惨事でした。
もっとも、オイラ自身は大したことに使ってる訳じゃなかったからそんなに困らなかったけど、ユーザの中には結構困った人もいた事でしょうな。

で、オイラ自身はサーバ自体への対応は何もせず「復旧待ち」して、DTIの対応状況を見守ってみた。
まず早急な復旧は難しいと見るやいなや、翌日には「一時的代替」として仮サーバを用意して来た。Twitter界隈では「まっさらなサーバなんて用意されてもな・・・」みたいなつぶやきも流れていたけど、備えある人の急場しのぎにはなったんじゃないかなと思う。まぁ、多分、やれる事の中ではベストを尽くしてくれたんじゃないかな。
あとはとりあえずワリとマメに連絡が来た。Twitterの公式アカウントとかを見る限り、タイミング的にはユーザに指摘を受けたからやったのか、もともと流すつもりだったメールなのかは解らないけど、「言われてもさしたる対応をしない」ようなところもある中で、要望に対して相応に対応していたというのは、まぁ、良かったんじゃないかな。

そもそもそんな障害起こすのはドーナノヨとか、いろいろと思うところはありましたし、これを機会に同じような価格帯の競合サービスが生まれていることを知ったりしてちょっと検討したりもしましたが、それなりの対応が得られたのでしばらくこのままやっかいになろうと思った次第です。

ま、エントリープランごときを大した事にも使ってないイチユーザでは偉そうな事言えませんけどねぇ。

0 件のコメント: