2010/06/22

CM5.0.8-DSリリース! だけど・・・

ROMいじり始めた途端、HT-03Aネタばかり書いている気がするけど、とりあえずCM5.0.8-DSがリリースされました。で、早速インストールしてみたんですが・・・

test4と比べて、タッチパネルの感度はよくなった気がする(というか、test4の感度が良くない気がする)んだけど、やや「サクサク感」が落ちている気がしました。画面操作時のアニメーションがやや引っかかる感じ。
それからCompCache周りからbacking_swap対応が外されてるみたいです。最初「動かない」のかと思っていたのですが、どうやら敢えて機能しないようにされているようです。なんでだろ??
twitterでは同じように「設定できない」とつぶやいてる人がいましたが、本家のForum周りではあまり議論になっていないっぽい・・・
逆に特別「問題があるから外した」って様子でもなかったので、test4からramzswap.koとrzscontrolを抜き出してFinalに突っ込んで無理やり設定。一応、ちゃんと動いたっぽい。

と、まぁ、そこまでやって一通り環境を再構築したんだけど、やっぱり動作が引っかかる感じがする(アニメーションは切ればいいんだろうけど、スクロールもなんか引っかかる感じ)のと、何故かfringが動かない(ログインできない、原因までは確認しなかった・・・)とか、いろいろと「しっくり来ない」感があったので、結局test4に戻しちゃいました。
test4については、Finalリリースまでの約1週間使ってみて使用感、安定度ともに問題ない感じ。

ForumのKnown issuesによると例のリカバリ領域の破損の件はまだ解決していないようなので、まだ次のバージョンアップが期待できるって事なんだろうと勝手に思ってますです。
でもそろそろCM6の話も期待できそうな雰囲気だしな・・・

CMに限らず、カスタムROMを勢力的にリリースしてくれている諸氏、それを咀嚼して解りやすい日本語情報を流してくれている発展的ヒトバシラー達に感謝の意を示しつつ、まだしばらくHT-03Aで走り続ける予定。 Nexus One欲しいけど(爆)。

0 件のコメント: