2010/03/24

バラした

義妹から、「ノートPC(DELL製)のキーボードに水を垂らしてしまって、いくつかキーが利かなくなってしまった。なんとかなるまいか??」と相談を受け、とりあえず引き上げてみた。
動作確認して、利かないキーがあることと、それ以外の動作に問題がなさそうなのを確認して、とりあえずバラしてみた。DELLって、サービスマニュアルとか公開するんだね。まぁ、キーボードをひっぺがすぐらいなら見なくても分かりそうな感じだったけど、マニュアル見ながらだと安心して(!?)バラせました。

で、キーボード、できればパーツを探して取り寄せて・・・なんてのは面倒だから、なんとか直せないもんかと思い、キーボードを更に分解。キートップとその下のパーツ(何て言うんだろう?)を全部取っ払い、更にその下のシート状の配線部分とフレームを引っぺがして三枚卸。

そして配線部を見てみると・・・うーん、これが利かないキーの原因かな。いかにも「水が入ってこうなった」っぽい感じの場所を発見。

うーん・・・これをどうにかするのは難しそうだ。せっかくここまでバラしたけど、よく解らない通販サイトでキーボードを注文する事に決定。でもなんか海外から発送とか言ってるので、届くのは来週になっちゃいそうだなぁ・・・

ちなみにマシンはInspiron 1420。メモリが512MB×2だったんだけど、カミさんに買ったVAIO Wから外した1GBが使えそうだったので、1枚を交換して1.5GBに。2枚とも同じ容量の方が効率が良いって、何かで読んだ気がするけど、とりあえず気にしない・・・けど、返す前にベンチ取って確認しとくかなぁ←小心者。

0 件のコメント: