2014/06/30

Jolla: LTE Band3を掴んでるっぽい?

それは突然だった。

JollaでBand3を掴んだという@ktaros2さんのツイートに、日本Jolla端末ユーザ会(妄想)に激震が走った(ぉぃ

ひとしきりワクワクした後、心を落ち着けてダイアラーから"*#*#310#*#*"でCSDツールを呼び出して4Gの接続テストをしてみると・・・
あらいやだつながるじゃないの!

接続が確認できた場所は以前にもCSDツールで接続確認したことがある場所で、その時はいくら試しても接続できなかったのに・・・という状態だったので、「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!この間まで諦めかけてたJollaの日本でのBand3接続が、今みたらフツーに掴んでるんだ!な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…」ってな感じだった。

なんで突然接続できるよーになったのかよく解らないんだけど、直前でVoLTEがサービスインしたので、これが関係してるんじゃないのかな・・・という憶測もあるワケだけど、まぁ正直そんなことはどーでもいい。4G接続できないと死ぬワケじゃないけど、つながるとやっぱりうれしい。

SpeedTestはできてないけど、ブラウザの読み込みとかが随分早くなる感じがするから、おそらくはちゃんとLTEで接続できてるんだと思われる。

ただ、今のところは3G接続状態からBand3のエリアに来ても4Gに切り替わってくれる様子はなく、4G接続した状態で移動をかけると時々3Gにも落ちず4Gの再接続もできない状態になってることがある(要するに圏外の状態になる)。@ktaros2さんの話では「4Gから3Gはスムーズに落ちてた」ってことだったんだけど、おいらのとは何が違うんだろうか・・・?

まぁ、でも、とりあえず日本の(docomoの)Band3は掴むっぽいことが判った。多分、Jolla側もLTEをアクティブにしたばっかだから、インフラ側の整備と端末のアップデートが進んでいけば、少なくとも東名阪辺りはフツーに4Gで運用できるのかもね。

でも、もうそろそろ「次の端末」って話が出てきてるから、次期端末はできればBand1にも対応してほしいなぁ・・・

でも、Band3のエリア内に居て、SailfishOSに興味があるっていう危篤奇特なヒトは、端末価格が随分安くなってきてるから入手してみてもいいんじゃないかな。
Jolla本家からは相変わらず日本向けに直販してくれないみたいだけどここでなら日本からも買うことができるらしいよ。誰か買ってみてレポートしてくれるとうれしいなぁ(ぉぃ

0 件のコメント: